昨日から雪が積もって、ホワイトクリスマスです。

平和に今日を過ごせることが感謝です。

同じ日に、どこかで戦争があるなんて…。

しかもイエスさまの生まれた地域で戦いが終わらないなんて、皮肉です。

一体何を信じてるんだろう。

一体何を見てるんだろう。

人の命を何だと思ってるんだろう。


先日、シルバニアの人形を見ながら思ったのは、大人も子供も笑顔を取り戻せたらと、思ってやみません。


ある意味、韓国も他人事じゃありません。忘れてしまいがちですが、休戦状態なので。


個人的にも、何かあったら平和な心も簡単に崩れてしまう。崩れたあと、どう持ち直すのが大変です。ケンカになるか、和解にいくか…。


イエスさまは、周りに多くの人がいても孤独だったと思います。

ついてくる人は多くても、彼の言う言葉をどれだけ理解してる人がいたか。

人々は、言葉よりも奇跡に関心があったのかもしれない。



マタイによる福音書 22/37-39

心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。

これが最も重要な第一の掟である。

第二もこれと同じように重要である。

隣人を自分のように愛しなさい。


大切な言葉だと思いますが、行動は簡単じゃない(-ω-;)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村