夫は10年以上ぶりの日本、広島です。

空軍出身なのに、飛行機に乗るがこわいという(^o^;)。

空軍だからといって、みんながパイロットというわけではないからw。


また夫のお母さんは広島で育ったので、お母さんの住んでいた市内を歩くというのも、感慨深かったと思います。


ドキドキの日本での入国審査もvisit Japanをしていたせいか、スムーズでした。

ハングルもポイント的なところに表示されてて、昔よりは良かったみたいです。


外国人観光客にある驚きを夫も体験^^。

道路の左右が、韓国と逆。

タクシーの自動ドアに驚き(これは私も久しぶりに見ると、ここは日本だと実感する)

車のウインカーの音がやわらかい(というか、大きすぎず迷惑にならない、やさしい)と言う。

韓国の車というか、夫の車は自己主張が強いというか…ウインカー出しとるぞーという感じらしい。

横断歩道のメロディーの音もうるさくないし、いい感じだったらしい。

日本はタクシーからして、おもてなしなんだなーと言ってました。

「また救急車?」というぐらい、救急車には驚いてましたが(-ω-;)。


もっと驚いたのは、自転車に乗って通勤、通学する人の多さ。

しかも歩道を自転車がー。

歩道が広いし、平坦だからできることだろう。


広島城で日本刀を見れ、また にぎれたことに感動。管理されていて、とてもキレイ。

本人が見たなかで、韓国で発掘された時はサビついてるので、こんなに美しいのは見たことないらしいです。


縮景園も、橋の一つ一つに個性あって(橋のこういう所に気づくんだと、私がビックリ)、自然の風景を見ながらヒーリングになったみたいです。

外国人も多い^^。


人生初プリン🍮。

プリンを初めて食べたそうです。美味しさに感動。

韓国に戻ってスーパーやデパートのプリンをたべてみたけど、日本のが美味しく、忘れられないみたい。

韓国のカフェでも自家製がある所はあるみたいなので、探してみるかな?


外食

日本の食事は味気ないかなと思ってたけど、しょっぱく感じたらしい。私もそれを感じた。トシをとったのかもしれない(^o^;)。

また想像以上に韓国の食べ物も見かけて驚いてました。

日本はデザートがとても美味しいという感想です。


広島城で、折り紙で作られた兜を見てビックリしてました。

夫のお母さんが、夫が小さい時に作ってくれたらしいです。

思い出がこんなところにある^^。

当時、友達に折り紙の兜を見せたら、周りから、見たことない、かっこいい など、人気があったらしいです。

何気ない一つの物も、過去と今を結びつけるんですね。


お店も木を使った内部構造も多く、面白かったそうです。

見えないところまで手抜きなしで仕事をする日本人。すごい。

それに比べてkogumaは家事で手抜きすると言われましたが、家事は終わりがないからね~( ☆∀☆)とごまかす私。


飛行機が苦手だけど、母の葬儀で来てくれて、また広島の街を一緒に歩けて良かったです。

プリンやおでんを食べに、日本にまた行きたいと言ってくれ、うれしかった。

昔と比べて暗っぽい日本ですが、やっぱり日本はいいなあと思いました。