当時付き合っていた彼と(現旦那)

同棲を始めた時私の生活の中には


"毎日自分以外の人間()食事を作る"

という新たなミッションが追加された!オエーオエーオエー


自分がだけが食べるなら

子どもでも作れるような簡単なものだったり

ウィンナー🐙チンしてご飯に乗せるだけとかえ、ひど。笑


……もちろん人に作ったこともあるよ??

だがしかし

彼のお母さんは料理が上手だし🍳

私と違って子どもの頃から割と健康的でバランスのとれたご飯を食べてきた人にご飯をつくるなんていきなりなかなかのハードルよ爆笑


ましてや毎日なんて!!!


だけど結婚を考えての同棲だったから

子どもをハイハイ迎える時の為にこのボロボロな体を少し整える為にも食は見直していかないとなぁーと思ってちょっと頑張り始めるニヤニヤ


そんな中

東日本大震災がおきた。そして第一原発の事故。

(これには色々な想いがありますがそれについては省略します)


私の住んでる関東でも今までに経験した事のない大きな揺れでした。

その後の生活は怖さや警戒は常にあったものの幸い、特に大きな被害はなく生活できていました。


だけど

当時私が働いていた保育所の先輩先生や保護者の中に、放射能の影響について心配している方がいた事により給食で使う水やお茶を作ったり、体の中に入るものは水道から出る浄水のお水を使わずに配達のお水に変更したり


子ども達を連れていくお散歩のルートも

ガイガーカウンター(放射線測定器)などで確認して数値の低いルートや溜まりやすい場所などを把握して子どもが少しでも安全に過ごせる様にと園で出来ることで対策をしていたり


体を整える食事🟰栄養バランス

としか考えて無かった私にとっては

かなり衝撃!!だって学校では三大栄養素とか五大栄養素とかそんなんしか習わなかったよね??


食べる物の種類だけじゃない。

内部からの影響

外部からの影響

体にとても影響する事を考えさせられるきっかけになった。