話が前後しますが


GWに入る前、4月の終わり頃に激しい下痢を3日置きくらいに繰り返し、激しい腹痛と嘔吐もあり、下痢の最後に水様便がひとしきり出尽くしたあと、いちごジャムのような粘血便が出ました。


それが夜中の2時と朝の7時半の2回。


実は7〜8年前にも同じような血便が出た事があり、その時は大腸カメラを入れて診てもらいました。

数ミリのポリープがいくつか見つかりましたが、切るほどではないと言われ、そのまま放置。


1〜2年後にまた大腸カメラしに来て下さいねと言われたものの、特に症状がなければ保険効かないのかな?とか、大腸カメラの苦しさをもう2度とやりたくないなと思っていたのとかで、何年も足が遠のいていました。


なので余計に今更だと保険適用外になりそうで、だけどいくらなんでもそろそろ検査した方がいいのかな?って、友達に相談したりしていた矢先の事だったんです。


これは受診するしかないなと、前回と同じ病院に行きました。


そしたら、まさかのコロナ検査!


熱は無くても下痢症状がある人は、まずコロナの検査をして下さいとの事で、抗原検査を受けました。


え?これで陽性だったら、この下痢と血便はコロナのせいなのかなぁ?


待つ事10分くらい?


結果は陰性でした。



ですよね?


だって、下痢以外の自覚症状ありませんもん。

…って、無症状でコロナの人もいるから分からんけど。


ともかくコロナではなくて良かった。

私の今の仕事はGWがかき入れどき。

コロナだったら、まるまる休まないといけなくなるからね。


そのあと、お腹の触診をしてもらい、腹部CTを撮りました。

腸壁が少し腫れてるみたいと言われましたが、今のところ下痢も落ち着いているので、食事の代わりになる経腸栄養剤と整腸剤を処方してもらい、帰りました。



4日後に再診です。

CTの詳しい結果を聞かせてもらって、その後の治療方針を決めるそうです。