前回、手術から2年が経過しての造影剤CTの話を書いてから、随分とご無沙汰しておりました。

まずは甲状腺の結果から


経過は良好。
特に異常は見られず、このまま3ヶ月に一度の検診のペースで経過観察していきましょうとのこと。
次回はエコー検査で様子を見ます。


ですが…


2年前の術後に乳管内乳頭腫(良性の腫瘍)と診断された白い影に増大傾向が見られるので、近いうちに乳腺外来を受診して下さいとのこと。

CTを受ける少し前に乳房の痛みとしこり感が気になっていたので、そんな予感はしていました。
癌で乳房に痛みは出ないと聞いていたので、特に受診も相談もせず、スルーしていたのですが、何かしらの異常はあったのかな。

まあ、急ぎはしないですよね?

って事で12月にマンモとエコー検査。

うーーーーん

って、先生は唸ってました。

増大傾向っちゃあ、増大傾向だけど…
2年でこの程度ならねぇ…
乳頭腫でも大きくなることはあるしねぇ。

念のためMRI撮っとく?

と…MRIって高いやつ。
今回はそこまでしなくてもいいかなと思っていたのだけど、選択の余地もなくMRIの希望日を聞かれて予約を入れてしまった。


昨年乳がんを患い、今も闘病生活を送っている友人の顔が頭をよぎる…


早期発見の為には、検査のお金ケチってちゃダメだよね。