コロナで入院していた娘
入院から6日目、晴れて退院となりました。

けれど前日のレントゲン検査では
まだ右の肺に影が残ってるらしく

「まだ影があるのに退院出来るん?」
「うん。」
「退院してからまたレントゲン撮りに行くとか?」
「咳は?」
「ある。」
「先生に詳しい話聞きたいなぁ」

このやりとりを看護師さんに伝えたようで
退院前の夕方に
先生から説明をしてもらえる事に。

ナースコールのスピーカーと娘のスマホをスピーカーホンで繋いで、私と先生とで話をしました。

話によると、肺の影は
いわゆるコロナ肺炎で
まだ影はあるけど、最初よりは薄くなっているし、
あと1週間もすれば良くなるとのこと。

(写真はイメージです。本人のものではありません)


影が完全に無くなったかどうかの再検査は無く
コロナ発症からは10日以上経っているので
明日からは学校も行ってもいいとの事。

いやいや、まだ咳出てるのに?

咳が出てても、この咳にはもう感染力は無いらしい。

ホントかなぁ?

それでもやっぱり咳が出ているうちは
外出は控えたいし、
大学の保健センターに確認したら
退院から1週間は登校禁止
ちょうどGWに突入するので
学校にはGW明けから行く事に。


私はまだ外出制限期間でしたが
車で外に出なければ大丈夫との事で
迎えに行きました。

駐車場に着いたら電話をして、
そのまま駐車場で待ちます。

15分くらい待っていると入院の時と同じ、コロナ患者入院の人専用の出入口から看護師さんと一緒に娘が出てきました。

「おかえり。お勤めご苦労様でした。」
なんて冗談を言って笑い合いました。

本当に無事で良かった。

そして退院したあとの注意書きを読んで驚いたのは
洗濯物の取り扱い。

入院した時に着ていた服は
入院してすぐにジャージに着替えて
ビニール袋に入れていたので
帰りに着て帰る事がOKらしいのですが
入院中に着ていた衣服は全て
退院前にビニール袋に入れて持ち帰り、
持って帰ったあとは1週間
袋を開けてはならないそうです。
もちろん汚れ物で、洗濯もしていないものです。
下着も。

1週間袋に入れたまま放置しろと?

衣類に付着したウイルスから
感染するかもしれないという事かもしれないけど

ごめんなさい。嫌です。
すぐに洗濯しました。
界面活性剤でウイルス不活化するって
前にテレビでやってたし。
袋から手で触らず、洗濯機にそっと入れて洗濯すれば大丈夫じゃない?

そもそも最初に着て行った服だって
1週間経ってないよ?
そっちの方がウイルス付いてそう。

入院中に使ってたスマホやパソコンは
そのまま使ってるし。

なんで洗濯物だけ???

根拠のよく分からないマニュアルには従いません。


そして病院食に飽き飽きしていた娘のために
晩ごはんは唐揚げとカレーライスにしました。