「掲示板にえらい書かれようされてますよ」

知らせてくれたのは主人の会社の後輩

社内の人しか見れない連絡用の掲示板に
管理部の人からの書き込みがありました。



以下抜粋です

社内の新型コロナウイルス感染症の状況について


昨日、社内で初となる濃厚接触者が確認されました。


ご家族が感染され、保健所の判断により14日間の隔離となりました。

残念なことに、ご家族の体調が悪いのを把握しているのに、出社されたため

調査の上、接触時間の長い社員2名を「感染症が疑われる場合」として、

検査結果が判明するまで、出社を控えていただくことになりました。


一人の間違った行動で、周りにの人々の行動にも大きな影響を及ぼします。

感染を拡大させないためにも、ご自身の体調だけでなく、ご家族の体調も

確認して、体調不良の場合は、所属長と管理部に連絡を入れ

「出社を控える」行動をお願いします。

また、公私ともに感染防止対策を徹底してください。


来週末からGW となりますが、感染する可能性の高い場所に行かないよう

休日の過ごし方にもご注意ください。


濃厚接触者:◯◯工場 (本人フルネーム)さん

出社日:419 ()午前中

こちらから確認した方以外で、上記の出社日に、(実名)さんと

15分以上一緒に行動した方がいれば管理部まで、連絡ください。



ここまで



まるで犯罪者扱いです。

家族の体調が悪いのを把握していながらとありますが、娘も一度はPCR検査で陰性となった後のこと。

そもそも会社のガイドラインにも、家族の体調不良で休めとは書いていない。


保健所からも休んで下さいと言われたのは検査結果で陽性と診断されてからだし、そのあとはすぐに自宅待機をしている。


なのに

「間違った行動」???


もちろん社内ではマスク着用を徹底しているし、

仕事の話をした人とも濃厚接触の定義には当てはまらない。

けれど、その人達さえ帰された。

いくら感染が怖いとはいえ、

ちょっとやり過ぎなのではないかと感じました。


そして何より許せないのは

許可なく実名を発表された事。


同じ社内とはいえ全く接点の無い人にまで

名前を知らせる必要はないのでは無いか?


しかも本人は感染者でもなく

単なる濃厚接触者なだけなのに。


管理部の人は感染拡大を阻止する為だと言うが、

むしろ濃厚接触者になっただけで

実名公表、犯罪者扱いといった

こんな対応をされると、

もし次に誰かが感染者や濃厚接触者になった時

怖くて言い出せないんじゃないだろうか?


感染拡大の点から考えても、

そちらの方が問題なのではないだろうか?



この掲示板への書き込みについては

人権侵害にもあたると管理部に抗議をした。


すると

「書き方が傷つけたなら悪かったと思うが、実名公表については謝罪する気はない。自分は間違ってはいない。そんな事を言うお前は反省しているのか?悪いのはお前だろ。会社に迷惑をかけて、社長にも謝ったのか?」


と、むしろ輪をかけて叱られる始末。

それが3日間続きました。


いくら説明しても分かってもらえない。

非を認めない。


これでは話にならないと

PCR検査の時にもらったプリントに載っていた

人権相談ホットラインにメールを送る事にしました。


翌日電話がかかってきて、

担当者と主人が話をしました。


やはり、会社の対応はおかしいと言っていただき

希望すれば行政指導や弁護士を立てる事も出来ますと言われましたが、あまりコトを大きくするのは好まない主人、担当者に会社側が間違っていた事、自分が傷ついた事を認めてもらえた事で少し気持ちが楽になったようで、それ以上に事を荒立てるのはやめておきました。



しかし…これだけコロナの感染者が増えて

様々な情報が手に入るようになり、

誰が感染しても濃厚接触者となってもおかしくない

そんなレベルまできているのに


こんなハラスメントがあるんだなと驚きました。


ホットラインという相談窓口がなければ

主人は精神的に参っていたかもしれません。


たった3日の間に、そのくらいストレスを溜め込んでいました。



コロナは、もっともっと、正しい情報のもとに

正しく恐れるべきだと思います。

やみくもに恐れ、むやみに人を傷つける行動を

取らずに済むようにしたいものです。