小3男子です。文章を読むのは好きですが、漢字がなかなか苦手です。

 

微妙にちがう・・・

 

先日は、学校のテストで「4・5月に習った漢字のテスト」で56点を叩き出してくれました。

なんか惜しい字が多い!できてるのも多いが、、。

 

さらに、学校の漢字の宿題をちゃんとやっていなかったことが発覚。ドリルを部分的にしかやっておらず、30ページ近く未提出で、先生から「出していない人はあと3人だけ」と名指しされてしまいました。まとめて出すものなのか、皆んなは少しずつ提出していたのかも分かりません。

 

「今日の宿題やったん?」

「やったよ」

を信じていましたが、連絡帳もちゃんと書いてこないくらいなので、宿題でやるべきことをそもそも把握していなかった気がします。もう少し監視(確認)が必要と反省。

 

漢字はくらいはキッチリできていないと、中学受験の準備を考えるどころではないので、3年生の間、あと半年くらいの間は漢字学習に付き添って、問題ないレベルにもって行きたいものです。漢字は好きらしいんですけどね、、謎。