そろばんを始めて2年のほどの小学2年生です。

8月の終わりから9月の初めにかけて、いくつかの検定試験を受けました。

 

今回受けたのは、

・珠算検定7級

・暗算検定6級

・フラッシュ暗算ネット検定7級

の3つでした。日珠連系の検定と思います。

 

結果は、、、

 

すべて合格でした!パチパチ拍手

 

それぞれの試験前の状況と検定結果の記録、今後の目標です。

 

珠算検定7級

珠算7級は、みとり算・かけ算・わり算が各100点で、210点以上/300点で合格です。

 

6月ごろに、7級かけ算に必要な2桁×2桁のかけ算を習得し、検定試験の練習を開始しました。

 

6月:

みとり算 60点/100
かけ算 75点/100
わり算 40点/100
合計:175点<まだ足りません>

 

7月:

みとり算 60点/100
かけ算 65点/100
わり算 70点/100
合計:195点<おしい!>

 

8月:

みとり算 70点/100
かけ算 75点/100
わり算 85点/100 
合計:230点<合格点!>
<私も同問題をやってみたところ、60+85+95=240点で、なんとかついていけた。>
 
他に、8月中に家や教室で、
合計:230点
合計:255点
合計:230点
の回があり、なんとか合格できそうな気がしました。
 
そして7級検定試験本番では、
みとり算 90点/100
かけ算 80点/100
わり算 80点/100 
合計:250点
と、偏りなく得点して合格できました。拍手
 
次の珠算6級は、ぐっとレベルがあがるので(2桁のわり算が登場する)、6か月くらいかかるかもと思っています。
 
目標:
来年4月ごろに6級合格

暗算検定6級

暗算6級は、

みとり算(200点)

かけ算(150点)

わり算(150点)

で、合計350点以上/500点で合格です。

 

7月:
みとり暗算: 150点/200
かけ暗算: 110点/150
わり暗算: 50点/150
合計: 310点(40点足りない)
<まだ九九表をみている。わり暗算のスピードが課題>
 

九九表を見ずに済むようになったのが8月に入ってからでした。

 
8月:
みとり暗算: 150点/200
かけ暗算: 120点/150
わり暗算: 65点/150
合計: 335点 (15点足りない)
<九九表なしでできるようになったが、わり暗算のスピードがでない>
<父は同問題で、みとり70+かけ80+わり150=300点。みとりとかけは歯が立たないが、わり暗算は大人の方が得意?不思議>
 

・ここで、わり暗算がどうしても得点が低い(正解率は良いが、スピードがでない)ことを先生に相談したところ、「今のそろばんの実力では、そんなもの。練習で上げていくしか無い。今回は、みとり算とかけ算で稼いで合格点を目指しましょう。」とのこと。「そうなんだ」、と妙に安心しました。

 

その後の練習で、

みとり暗算: 200点/200
かけ暗算: 100点/150
わり暗算: 65点/150
合計: 365点 (合格点!)
と合格点をとれるようになり、

 

暗算検定6級本番では、

みとり暗算 170点/200
かけ暗算 150点/150
わり暗算 70点/150
合計:390点!
と、先生に言われた通りみとり暗算とかけ暗算でわり暗算に苦手をカバーして、なんとか合格できました。拍手
 
このレベルのわり暗算(324÷6とか、325÷5とか)は、大人は少しやり方を覚えればほぼ間違えずスピードも問題なかったのですが、子供にはまだ難しいようです。
 
たぶん息子の頭の中では、(たとえば324÷6の場合)「えーっと、、32は6では割り切れなくて、、6の段で32より小さいのは6*5=30で、、32-30=2で、、24は6の段の6*4=24だから、、324÷6=54。」みたいに一歩ずつ考えるのに時間がかかっているのだと思います。もう少し反射的に計算する必要がありそうです。先生に、わり暗算のポイントを教えてもらったので、次までにスピードアップを図ります。
 
次の暗算5級・4級は、実はわり暗算とかけ暗算のレベルは6級と同じで、みとり暗算だけが少しレベルアップします。息子はみとり算はまだ余裕があるので、4級まではこのまますんなり年内に合格できそうです。わり算の点数アップしよう!
 
目標
10月:5級合格
12月:4級合格

 

フラッシュ暗算7級

フラッシュ暗算7級は、<2桁・5口・8秒>です。つまり、8秒間に2桁の数字が5つ表示されます。10問中7問正解(70点)で合格です。

 

3か月前にフラッシュ暗算8級に合格しましたが、このときは練習なしでギリギリ70点と危うかったので、今回の7級は練習して臨みました。スマホのフラッシュ暗算練習アプリを購入し、前日から何度か練習したのです。

 

前日に4回練習:

50点、70点、70点、100点。<ふむ、いい感じ>

 

当日、直前に1回練習:70点。

 

大丈夫かな~と思いながら、もういいだろう!と本番問題に臨み、

80点で合格!でした。拍手<ちょっと危なかったけど・・>

 

フラッシュ暗算は、ここから1級までは、2桁の数字の個数が増えていくだけです(それが怖いが。1級は、2桁15口!)。

なので、コンスタントに練習しながら合格していけるのではないかと思います。

とりあえず、年内に4級くらいまでできると良いと思っています。

 

目標

10月:6級合格

11月:5級合格

12月:4級合格

 

~~~

おわり