お誕生日会(&通常保育のおまけ) | こぐま園のブログ

こぐま園のブログ

心臓病の子どもの集い 「こぐま園」
代々木駅から徒歩2分の場所で週2(月曜日と木曜日)で保育士と一緒に保育を行っています。
子ども達の日常の様子や、心臓病の子を持つ母たちことを書いています。

去る12月8日、こぐま園のお友だちの2さいのお誕生日会がありました。

お誕生日会の前にはリトミックルンルン

ふうせんとオーガンジーの布でフワフワ。
顔をお見せできないのが残念なくらい、とっても良い笑顔ニコニコ

 

 

お誕生日会はいつもケーキをふたつ、母たちで選んで買ってきます。

まだまだ食べられない子もいますので、そういう子は母が美味しく頂きます…

カップケーキてへぺろうさぎカナヘイハート

うちの子はこぐま園で、初めてのケーキを食べました。色んな“はじめて”がこぐま園には詰まっているなあとつくづく思います。

今回お誕生日の子も、入園してきた頃と比べて目に見えてどんどん成長しています。

これまたちゃんとお見せできないのが残念ですが、可愛くおしゃれをしてきていましたカナヘイ花

本当のお誕生日はまだちょっと先だけれど…

あらためてお誕生日おめでとうハート

 

 

 

さて、12月に入って水面下で母たちはクリスマス会の準備をしていますクリスマスツリー
去年クリスマス会を経験した母も多くいるので、準備は着々と進んでいます。

 

そんなさなかの通常保育日。

私の実家に親戚からのみかんayaが大量に届いたので貰って来て、

こぐま園のおやつの時間に…!…と20個近く持って行ったところ…

他に2人、みかんを持ってきていました…とびだすピスケ1カナヘイ!?  かぶった。

クリスマス会は次の木曜日ですが…その前にみかんパーティー開催aya aya aya

 

みかんでビタミンCとって、クリスマス会はみーんな集まるといいね!とびだすうさぎ2 aya

 

(い) くるん aya