今川 カフェ&ゲームバーことぶき




ロコモコ丼 ¥990


 西荻窪駅・荻窪駅北口から20分くらい、上井草駅から徒歩16分くらいのちょっとアクセスの悪い住宅街にあるボードゲームカフェ。外観はほぼ普通の一軒家で駐車場もある。ボードゲームカフェとしては高評価っぽい。よくカードゲームの大会やTRPGの体験会みたいなイベントもやってるようだった。
 飲み物も食べ物もメニューが豊富で、ゲーム利用しない人も普通にカフェとして入店可能。とはいえやはり初見かつゲーム利用無しだと、常連らしきゲーム利用客と比べると塩対応寄りに感じた。
 今回はカフェのみ利用でロコモコ丼を注文。手作りで研究を重ねたこだわりのメニュー的なことが書いてあったけど、ぶっちゃけ美味しくはなかった。普通のロコモコ用の味付けじゃなくてサルサソースがかかっているのよ。それが肉とあんまり合わないというか……。
肉も食感がロコモコ丼に期待するハンバーグのジューシーさ的なのが感じられず、なんか微妙。牛ひき肉でも合い挽きでもなく豚肉オンリーなのかなあ。
そして付け合わせの野菜がもやし……。サルサならまだレタスとかのほうが食べられたと思うんだけど、もやしはマジでないわ……。これこだわりじゃなくて単純に手間と材料費ケチってるとしか思えないんだよなあ……。
 デザートとかなら美味しく食べられたのかなあ。Wi-Fiや電源使えるのはいいんだけど、アクセスも悪く店員の態度も塩で味も微妙となると、また行こうという気は全く起こらんな。テーブルゲームがしたい人にはいい店なんだと思うし(子供もいるし店員もフレンドリーに接していた)、やっぱボードゲームカフェはボードゲームカフェとして利用する人のための場所と割り切るべきだなと考えを改めました。