西荻窪 SALOON SHIMIZU ※2024年2月閉業




ナポリタン ホットコーヒー



 西荻窪駅北口から徒歩2分ほどの通りにある喫茶店。元々「ギャラリー 談話室 しみず」として長年西荻窪で営業していた喫茶店が娘さんに代替わりして「SALOON SHIMIZU」としてリニューアルオープンしたっぽい。少なくとも2021年春頃〜2023年冬くらいまではずっとシャッターが降りていてお店としての営業はしていなかったけど、今月から動き出したっぽいですね。
 店主さんは派手髪でメイクバッチリな目立つ外見だけど、室温やテーブルのスペースなどめちゃくちゃ気を配ってて丁寧な接客をされる方でした。オープンしたばかりで緊張しているのか、腰が低すぎるのではとちょっと心配にもなる。
 店内は先代の頃と思しき昔の喫茶店の名残が感じられるけど、若い店主さんの趣味であろう今風のインテリアもしっかり馴染んでいる。楽器がいくつか飾ってあるのが気になるけど、ご自身でも演奏されるのだろうか。今は平日3日の昼〜夕方までしか営業していないけど、今後は夜にコンサートをやったり土日に洋食屋とコラボしたり色々計画中らしい。
 今回はランチメニューのナポリタンスパゲッティを注文。なんと880円で食後のコーヒーor紅茶付きだ。飲み物は普通のコーヒーカップよりは小ぶりのやつだけど、食後の一杯にはちょうどいい量です。他に同額のランチメニューではピラフもあった。
ナポリタンはもちもちの太麺に細かく刻まれたベーコン・玉ねぎ・ピーマンが入っていて食べやすい。甘すぎずしょっぱすぎず、ほどよくお焦げもあり手作り感がいい感じです。平日しかやってないのは厳しいけど、自家製のデザートメニューも気になるので機会があればまた行きたい。