井の頭公園 ギャラリーカフェino








ランチ ハーブティー


 井の頭公園駅から徒歩5分ほど、井の頭公園の三角公園の近くの住宅街にあるギャラリーカフェ。普通の一軒家をギャラリーとして改装している感じかな。企画展示は2階でやっていて、1階にカフェスペースがある。カフェスペースにも絵画や写真の作品らしきものが飾られていた。店主さんは穏やかなおばさまで、お店も子育て世帯や高齢者に優しい仕様。パンのランチが400円ちょいで食べられて驚き。
 ランチを注文すると料理を出してもらった時に「老人用のメニューなので少ないかも。足りなかったら追加でパン焼きますので言ってください」と言われた。確かにパン・サラダ・フルーツでシンプルなプレートだから若い男性とかには物足りないかもしれない。でもサラダもレーズンのパンもチーズトーストも丁寧に作ってあり、フルーツもすごく食べやすい状態でだしていただき満足度が高い。ハーブティーもすっきりおいしい。
 ちなみにカフェスペースの窓からはすぐ近くで井の頭線の電車が走っている様子が見られる。鉄道好きな人はここから写真を取るのも面白いかも。とても穏やかな時間が流れて居心地がいいので、展示目当てでも休憩目当てでも、井の頭公園の散策の際にはここに寄り道してみるのもいいと思います。