神田 乙コーヒー


チーズケーキ 乙ブレンド(1番)


 神田明神の鳥居をくぐってちょっと歩いたらすぐ、通りの左手にある喫茶店です。木造の小さな建物で、アンティーク調の内装が渋さと可愛さを両立させている空間。場所柄やっぱり外国人客も多そうだった。支払い方法は現金払いのみで、トイレは洋式だけど便座の暖房やウォッシュレットはないので駄目な人はご注意。
 コーヒーが売りのお店のようで、注文を受けてから一杯一杯豆を挽いてるため提供まで時間がかかる旨が入り口に注意書きされていた。口頭で注文をした際にも同じことを確認される。ゆっくりしたい人がほとんどだろうから皆気長に待てると思うけどね。
 乙ブレンドを注文。乙ブレンドは1番は苦味が深いやつで、2番は酸味が強いやつ……だったと思う……の2種類から選べます。その他のコーヒーや紅茶などのメニューも色々。食べ物はケーキとトーストがちょいちょいって感じ。
コーヒーは詳しくないし特別好きでもないけど、一口飲んだ瞬間、なんとなくこのコーヒーはコーヒーが好きな人が飲んだらめちゃくちゃハマる味なんじゃないか?と感じました。時間をかけているだけあり、かなり美味しいんだと思う。
 一緒に頼んだチーズケーキは、見た目も食感もほぼプリンでした。でも味はしっかりレアチーズケーキ。ねっとりもったり。コーヒーによく合ってこれもまたいいものだと思います。
 チョコレートケーキとピザトーストも気になるなあ。ちょっと狭いけど雰囲気もいいしまた機会があれば寄ってみたいです。