日暮里 シノワエンニ




月餅ハオツーセット



 日暮里駅から徒歩8分くらい? 日本初の月餅専門カフェ。このカフェの存在を知り、同時に「あのカサカサしたお饅頭って月餅っていうんだー」と二十ウン年生きてきて初めて知りました(無学) なんかね、このカフェ(イタズラ電話とか支払い拒否とか)めちゃくちゃ嫌がらせされてるみたいで、それへの苦言がTwitterでちょっと話題になってて……それがきっかけでこういうお店があるのかーと知ったのです。なんでそんなに悪質な客ばかり来るのかはわかりませんが……。
 このお店は基本的にかわいい猫ちゃんやウサギちゃんの形をしたオリジナル月餅(日本人店主が日本人の舌に合うようにアレンジした)を販売しており、コミケや他イベントでの出店もよくやってるみたいです。で、カフェ営業は不定期でやっててTwitterでその月の営業日を公開しDMで予約を取った人が行ける感じ。あと通常販売の月餅もやっぱり人気のため予約して購入する人がほとんどで、開店凸しても無予約客は売ってもらえないことも。
 今回はカフェで好きな月餅2種+好きな中国菓子ひとつ+好きな飲み物のセットを注文しました。先に書いた通り色々嫌がらせを受けているためお店のルールが厳しく、店内やメニューの写真を撮るのは禁止なんですよね……(料理はOK)
だから正直どんな月餅を頼んだのか、このゼリーみたいなお菓子はなんだったのかあんまり記憶に残っていません。紫芋あんの月餅と金木犀茶を選んだことはぼんやりと覚えているのだけれど……。
あと、スイーツの他に魯肉飯みたいな食事メニューとのセットもありました。もちろんランチメニューのみも注文可能。
 月餅の感想。まず見た目が可愛い。白い猫ちゃんが特にかわいい。味は甘さ控えめでお菓子が苦手な人も食べやすいかもしれないなと思うけど、個人的にはもうちょい甘いあんこが好き。お茶もまあ美味しかったと思う。けっこう量多めかな。
 お店全体に対する率直な感想としては、狭いので周りとの距離感が気になるのと、店員の覇気がない(嫌がらせ被害で憔悴してるのだろうけど……)でちょっと空気が重い感じ。せっかく可愛いお店なのに雰囲気よくないよなあと思いました。
映えは狙えるっちゃ狙えるだろうけど、この空気で写真パシャパシャしてもそういうのが好きないわゆる陽キャな人も楽しめないと思う。店員が愛想良くなくても気にならない・静かなお店が好きな人は過ごしやすいんじゃないかな。