ギヴン 聖地巡礼(原作)

(2024.5.3追記)

ブログを移行しました。

ギヴンの聖地巡礼についてはこちらにより細かくまとめています↓

 

 

 

(2022.11.17追記)

つい先日ギヴンの聖地巡礼に行ってきましたので、

自分用の記録も兼ねてブログに残そうと思います。

 

まず、私は原作・ドラマCD派ですのでアニメの聖地は回っていません。

(食わず嫌いでしたがアニメも見ました。

まだ途中だったので、気が付いた所だけ記録しています。

写真が多くなりすぎたので、アニメの聖地は別ページにまとめます。)

-----------------------------------------------------

第1回の聖地巡礼が不完全燃焼だったので、今度は町田に1泊してリベンジしました。(2022.11.17)

 

ギヴン聖地巡礼(原作):

 

 

ギヴン聖地巡礼(アニメ):

 

↑私が回った聖地巡礼の場所をGoogle mapにもまとめました。

 

 

 

私は関西からの遠征なので、東京駅からスタートとして記録しています。

私が今回調べられた聖地は「渋谷」「登戸」「町田」の3か所でした。

それを地図上にマークするとこんな感じ。

渋谷から登戸までは下北沢乗り換えで約30分、登戸から町田までは約15分でした。

12時渋谷スタートでも問題なく回れると思います。

もし真冬が立夏に告白したみなとみらいまで行きたいのであれば、町田からみなとみらいまで約40分です。(私は暗くなってしまったので今回はリタイヤしましたが…)

リベンジでみなとみらいも行きました!

 

※写真の転載・加工・再配布はご遠慮ください

 

ギヴン 原作聖地 渋谷 

まずは渋谷のスクランブル交差点。

8巻で春樹がsyhのメジャーシングルデビューCMを見上げているシーンです。

 

4巻の扉絵code.19の秋彦。

信号の位置的にもう少し後ろからのはずなんですが、後ろに下がると木で何も見えなくなるのでこの位置から…

マルイのロゴが変わっていました。

 

8巻で真冬がライブに行くか迷っている所に雨月が遭遇するシーン。

 

観光案内所が電車じゃなくなってしまったのが残念です。

 

続いて同じ渋谷ですが少し場所が変わります。(詳しい場所はGoogleMapか何かで調べてください)

この辺りはラブホテルか18禁のお店しかなかったので、日が暮れてからは行かないい方がいいかも…

 

CACのライブ審査の会場。

5巻163ページの左下のコマです。(意外とフォントがそのまま)

ここで歌った真冬の歌にみんなが共鳴して動き出したのかと思うと胸熱スポット過ぎて…

 

そのまま164ページの秋彦が雨月を追いかけているシーン。

秋彦の背景の景色はこんな感じ。

 

そしてその階段を降りると、雨月の後ろ姿のコマと全く同じ光景が広がっています。

(ここほんとに撮影しながら泣きそうだった)

 

この道を反対方向に歩くと羽化前夜の秋彦がしゃがみ込んでいたシーン。

マンホールも路面標示もほんとにそっくりそのまま…感動。

 

そして秋彦はこの方面に歩いていきます。

 

雨月の歩いて行った方向にはこちらの階段も。

 

 

そこから少し歩き、CAC初日を見た後に真冬と立夏が話していた公園。

(立夏のおいでのシーンです)

 

 

渋谷はここまでです。

そしてここは井の頭線の渋谷駅よりも神泉駅の方が近かったので私はそこから乗りました。

 

 

ギヴン 原作聖地 登戸 

登戸は最初行くか迷っていたのですが、町田までの道中にあるのでせっかくだし!と思って行きました。

結果行って良かった!!!

 

まず井の頭線の北口から出てJRの方に歩いていくとこちら。

5巻123ページ。

 

そしてこのまま右手に進むと…

5巻扉絵code.25の秋彦。

JRが到着すると人の流れが途切れないので、JRが到着する前の撮影をお勧めします。

 

そして井の頭線の北口に戻り、CLOUD 9 STUDIOさんへ!

撮影許可をいただいたら、「ここまで来るってなかなかコアなファンの方ですね?」ってスタッフの方に言われました笑

 

秋彦・春樹事件の直後、みんなで練習して音合ってね~~~ってなってたスタジオです。(キヅナツキ先生のサイン入りポスターもありました!)

2Fの廊下もモデルになっているそうです。

ちょっと違うけどこちら。

 

そしてそこから少し歩くと春樹と秋彦が歩いていた土手も!!!

ここもたまらんですね。

始発ではありませんがいい感じに電車も通りました。

 

 

ギヴン 原作聖地 町田 

そしてついに町田へ!!!!

 

まずアニメの聖地ですが、クロサワ楽器店さんへ。

原作では2巻で真冬の弦が切れちゃったときに立夏が駅までひとっ走り行った先のお店は「ワタナベ楽器店」なのですが、フォントも同じだしここなのでは…??

2022年10月時点では7階にあるので、立夏はエスカレーターか階段を駆け上がったのかなぁ…

 

アニメの聖地でもあり柊と立夏(と柊)がライブをしていたライブハウス。

残念ながら閉まっていましたが!!

ライブハウスにも行ったことがないので、ギヴンにはまってから一度は行ってみたいなあと思うようになりました。

 

そして駅に戻り、6巻137ページの立夏・柊・玄純が練習終わりに真冬に遭遇するシーン。

 

 

6巻柊mix_5扉絵 由紀と立夏。

この扉絵大好きなんですよ…

撮影できてほんとにうれしかった。

 

そしてここも!!!

6巻柊mix_1扉絵の真冬と柊!

ここも撮影できてうれしかった。

 

ここを別の角度から撮ると、真冬にデビューを保留にされて白っっ…ってなってる立夏を笑う柊とその隣のしずちゃんのところです。

 

で、そこから行ったマクドがここじゃないかと…近いし店内の様子が似てるっちゃ似てる。

でもこれはただの推測です。

 

そして8巻の巻末で説明があった、真冬が終電前の立夏を呼び出した公園。

まじで目の前のアパートがまんまでした。

でも公園は少しベンチや柵?屋根?のデザインが違っていて、アングル的にも撮影できず。

でもベンチに座ってりつまふを感じることができました!

(終電で帰る攻の称号には笑った!)

 

ここだぁぁぁぁぁぁと大興奮だったベンチ。

 

続いて2巻終盤のこちら!!!

ここも見つけた時大興奮でした…

ライブ終わりに楽しかったね〜!とお客さんが話しているところの背景です。

 

 

町田の最後は真冬としずちゃんが話していた神社。

 

ギヴン 原作聖地 横浜 

 真冬が立夏に告白したみなとみらいへも行きました。

 

真冬が走って行った海辺。

 

立夏の背景。

 

上ノ山くんが好きだよ。

 

 

ここは橋と赤レンガ倉庫を同じ写真に収めるには?!と四苦八苦して撮ったところ。

なんか違う…

 

ギヴン 原作聖地 由比ヶ浜 

最後は由比ヶ浜へ。

2巻描き下ろしの「海へ」が大好きすぎて、絶対に行きたかったところです。

ほんとにドラマCDの海へも最高にいいので、聞いたことがない人はぜひ1度聞いてみてください。

由紀の声に真冬への気持ちがこもりまくっててまじで凄い。(語彙力)

 

ドラマCDを聴きながら場所を探して撮影していたのですが、最高でした………

「海へ」

 

由比ヶ浜へは真冬たちと同じく藤沢駅からのバスで。

 

ドラマCDには「次は坂の下〜」とアナウンスの音が入るのですが、実際には違う路線だと思います。

(私はアニメと同じルートで行きました)

 

坂の下も記念に撮った。

 

「いいや きっとお前は忘れる」

の由紀の背景。

 

由比ヶ浜はアニメの方が背景が映っていたので、そちらのページにたくさん載せています。

 

 

まとめ 

まったく土地勘のない関西人でも、GoogleMapを駆使して回ることができました。

撮りこぼしもたくさんあると思うので、また物語がもう少し進んだら行ってみようと思います。

(多分近いうちにまた行ってると思う笑)

 

ドラマCDを聴きながら漫画と照らし合わせながら聖地巡礼をするのが最高に楽しかったです。

アニメだけでドラマCDをまだ聞いたことない方は是非ドラマCDも聞いてみてください。

めちゃくちゃいいぞ、、、、、、、、、、、

 

 

※写真や情報は2022年10月(と11月)現在のものですのでご注意ください。

 

 

 

ところでギヴン ドラマCDの6巻はまだですか????????

 

 

 

追記

1ヵ月もたたないうちにまた町田に行って(しかも今度は宿泊までして)聖地巡礼してしまうとは思ってもみませんでした。

最初にギヴンを貸してくれたお友達、ドラマCDを買おうと決心した私、アニメもいいよと食わず嫌いだった私に教えてくれたお友達みんなありがとう!!

おかげさまでギヴンに狂わされたヲタクが爆誕しました!!