こんにちは!





最近ハマり始めたちはやふる、、、

だいぶ沼にずぶずぶいってます。




ちょうど時間が空いていたので、滋賀県へ行ってきました!
ありがとう青春18切符!


ちはやふる結びのネタバレを含みます。
ご注意ください。



まずは大津駅へ。

観光案内所にあるロケ地巡り用のチラシは残り少なかったです、、、
でも旧竹林院には大量にありましたよ!
近江勧学館にも少しありました。



テクテク歩き、こちらへ!!!


対比画像は作るのがめんどくさかったので作っていません。
わかる人にはわかる!!


{9522BE07-C325-4171-B8D2-1D643775218F}

{2FAEE65C-6242-40CD-BE9E-643285AB86CD}


ちはやふる繋ぐで千早ちゃんが原田先生とぽん太ラーメンを食べていたところです。
結びにも出てきましたね!

橋の感じや電柱などを見ると同じ場所だという事がよくわかります。

これ、滋賀だったの???という感じ。
府中じゃないんですね😊



そして20分ほどテクテク歩き、こちらのお店へ。
開店時間に行ったらガラガラでした。
でも少しするとわらわら、、、開店時間に行くのがオススメです。



{D1CA16CE-8FC1-4117-A736-9EA189EFD2A8}


このラーメンモリンは、ちはやふるロケ飯提供店。
みんなは撮影をしながらこのラーメンを食べてたのか!!!という感動を味わえます笑
個人的に高井田系が好きなので、それをいただきました。
美味しかった♡♡



そしてまた少し歩くと、

こちらのお店。

{C9334C19-8B1C-4F6D-A60D-E81FB1362795}


太一と周防さんが中華料理を食べていたところです。
これも府中じゃないの⁈案件。
チャーハンセット食べたのに周防さんの財布はすっからかん、、、
お店を出たところで講師バイトの電話をしていましたね。

そこでまたJRに乗り、比叡山坂本駅へ。
京阪電車の坂本駅でちはやふる電車の時間を尋ねると1時間ほど時間があったので、旧竹林院へ行ってきました。

{42CA8B3B-CF03-4606-A220-6966E9E3C516}


入館料は320円かかりますが、とてもゆったりできる場所でした。
綺麗なお庭をホットカーペットで暖まりながらのんびり見れます。


そして、ここは、そう。
藤岡東が団体戦の準決勝(だったっけ?)を行なっていた場所です。
伊織ちゃんの達筆すぎるオーダー表、、、

そして一斉に同じ動きをする藤岡東かっこよかった♡♡



程よい時間になったのでまた坂本駅へ。
そしたら!!!!もうすでに止まってた!!!
ちはやふる電車!!!



{52155C14-D4ED-4DD3-AD0F-174E8547882E}

{46A12ABE-F4DD-4423-8A30-34FDFB5B2A6F}

{61AAE256-ABB5-49FE-B9E7-1FE350CDDE62}

{673DA651-B929-4082-B8FC-F4F71F810F66}

{A04BF7A0-3AF8-4232-B5F0-20BB65241BDF}

{55B9E794-AFCD-4203-BEE1-5DDF63B58940}



あああーーーー😭😭😭😭😭
最高かよーーーー😭😭😭😭😭😭


これはほんの1部です。
2両まるまるこんな感じです!!
やばすぎでは??力入りすぎでは??

つり革1つ1つに和歌が書いてあるという凝りよう、、、
愛を感じる電車でした。
るんるんしながら乗ってたよ。
運行期間は少し伸びて5/31までです!
ちはやふるファンの方はぜひ行くべし!!!



そして近江神宮前で降りて、こちらへ!!

わかる人にはすぐわかる!
ちはやふる繋ぐの伊織ちゃんと新がかるたの練習をしているシーンに使われたロケ地です。

{14D6C36D-FA20-4CF9-AFC5-50BF823DE197}

{AC175C23-19A7-4102-BDBF-4CF5C70C8DED}

{C3EF89A0-8439-4198-B46E-EF4FCF57B781}


え、これ福井じゃなかったの⁈

私このショートムービーが1番好きかもしれないなぁ、、、
忙しいのぅ、15歳は、、、
今日おにぃと一回もとってへん!
伊織ちゃん可愛すぎます。



そしてまたテクテク歩き近江神宮へ!
ここは2回目なのですが、実は前に来た時はちはやふるを見たことがなく、、、
勿体無いことをした。




{D100F386-1CD8-45D6-8819-4FD9CFF55B22}


うむ。素敵。

ここはもうあらゆるシーンに使われすぎてこれ!って言えませんね。
参拝をして近くにある近江勧学館へ。

前よりだいぶパワーアップしてるー!!!



{F2CEE7F5-ADD7-483B-9793-1D899170BEE2}

{074585B8-B12C-4127-A163-3B446A15CA8D}

{3CD6D7FC-6996-48C1-9244-0689E54EC761}



前はこんなのなかったよ????
違うパネルにもみんなのサインが書いてありました。
すてきー!!

以前は近江神宮に置いてあったパネルも、全て勧学館の方に移動しています。
2階には周防さん、新、肉まんくんのパネルが♡

入り口に置いてある机くんノートは、1-4?までがちはやふる展の方に出張中でした。
大阪には4日からですね!
行きます😆😆

結び撮影の時に書かれた瑞沢かるた部のメンバーのメッセージもありました!

{FAB3AF4D-F687-45B7-971F-A8322C796318}



ほんとに素敵だったー!
名人、クイーン戦をやる浦安の間にも入れましたよ!

2回めでもめちゃめちゃ楽しかったです。








原田先生が試合を見ていた病院なども滋賀にありますが、今回はいっていません。

私はこのルートでだいたい5時間ほどでした。
ぜひ滋賀に行ってみてください🌸🌸







諸事情によりコメント欄は閉じています。
何かご不明な点がありましたら、メッセージをお願いします。