モロッコ最終地点ラバト!!

シャウエンからバスで約4時間、、、
首都ラバトに着きました!

タクシーが今までは交渉制だったのにいきなりメーターが付いた。
さすが都会。

とりあえず宿に着いたらめちゃめちゃ綺麗!!!
それだけで一気にテンションあがる!
カードも使えたし、いきなり近代化した街に着いたなぁという感じ。

メディナも観光客より地元客の方が多い感じで、客引きもうざくない!
ゆっくりおかいものできましたー!

{3FE9BE5C-6944-49BD-BCE4-6D7BCE1853BD:01}

そしてここにもある青の街へ行き、写真をパシャパシャ。
どこでとっても絵になるって素敵じゃない?

{939F9371-F039-4D40-977B-F97E14506E2E:01}

{2325F137-5187-4DC5-BCE3-84CD7DCBC364:01}

{7590CDAA-3C42-482A-ADFC-0DD34644B211:01}

猫のフンには注意です笑

その近くにはミッションインポッシブルでトムクルーズがバイクで駆け下りた階段が。

{514B0040-889E-4AD4-91C0-3D49E408D9FD:01}

最新作まだ見てないんだよなぁ、、、
よくわかりませんでした。

そしてそのあとは数少ない観光地、ムハンマド5世のお墓?や街のシンボルマーク的なところへ。

{2DCF939F-5FD4-4180-9277-B388943F201C:01}

天井がめちゃめちゃ綺麗だったー

昨日の明け方に友達が帰ってしまって、今日と2日間は1人。
なんせ暇!!!!

宿の2,3歳くらいの女のこと延々遊び(3分くらいぐるぐる回されて目が回った)、ABCの歌を一緒に歌い、良い時間つぶしになった!

ラバトはどちらかというと裕福な人たちが多く、マラケシュみたいに精神的に疲れたりしない。
相変わらずニーハオ!って言われるけど、日本人〜って言うとWelcome to Morroco!って普通に言ってくれるし良い人たち。
ま、アジア人だ女だってだけで低俗な暴言吐いてくるような輩もおるけどね。
そんな奴は相手にしません。

宿のワンコとも仲良くなり、

{7CB9E8D8-C4B0-4E49-8D18-FC1FA88D474C:01}

スペインからとはまた違う大西洋を見て、

{FAB0A6C8-A22E-4646-87E8-C4FD210F73DD:01}

ローマ時代の遺跡を見て、

{C84F931C-9DA2-451A-9FFA-37A80EDA0DA4:01}

なかなか満喫したんじゃないかな!!!

そして今日スペインに戻りますー。
マドリッド空港で1泊してから朝のフライト。

そのまま着いたら学校。しんど。

初アフリカ大陸なんだかんだあったけど楽しかったー!
今までの先進国への旅行とまた全く違って、良いところも悪いところもあったけど良い経験になりました!

一番好きなところはやっぱりシャウエンかなぁ、、、
美味しいレストランを見つけれたところが嬉しい。

次にモロッコにくるのはいつかわかりませんが、今回の経験を生かしていけたらいいなー。
とりあえず体調崩さなくてよかった。
頑丈な体に感謝。