こんにちは!



昨日書くはずやったのに…
1日バイトで帰ってきて20分くらいあっくんのドラマ見てバタンキュー。

1日遅れてしまいましたが!





1995.1.17



阪神淡路大震災から20年が経ちました。
当時私は産まれていません。
お腹の中にもぎりぎりいません。
でも両親は被災者でした。


1995年神戸生まれ神戸育ちです。



小さい時から地震の年に生まれたんやね、と言われ続けていました。
学校でも1月17日は避難訓練からの引き取り訓練が当たり前でした。
1月は必ずしあわせ運べるようにを歌いました。





今年初めて地元を出て、阪神淡路大震災のことを余計強く感じたのかもしれません。
神戸に居たから1.17は何か特別な日という感じがしていたけど、同じ関西でもここは全然違います。
大阪の子も奈良の子もやっぱり私とは感じ方が違うんだなと実感しました。 



兵庫県レベルで知れ渡ってると思っていた【しあわせ運べるように】
まさか神戸市レベルしか広まってないとは思ってもみませんでした!
良い曲です!
感動できる曲です!
ぜひYouTubeなどできいてみてください!





小さい時から親や祖父母にきいてきたこと。
山を越えただけでまるで別世界のようだったこと、地盤が緩い海側では被害がとても大きかったこと。

いっぱいあるけど、どれも忘れてはいけないんだなと思いました。





震災を経験してない世代が増えて行く中で、どうすれば過去の経験から学ぶことが出来るかなど。
被災地に生まれたものとして、考えていかなければいけないなと思いました。







そして阪神・淡路大震災20年ドラマ
二十歳と一匹




ラスト20ふんしか見れてないんですけど…_(:3 」∠)_
帰ってきていっそいでテレビつけたらちょうどあっくんがいたよー(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
オレンジのパーカー可愛かったよー!
一桁計算間違ってたよー!




素敵なふくらはぎが見れるということで、楽しみです。
…次実家帰った時見れるかな。
来月になるけどな_(:3 」∠)_

とりあえずコーラ味のチュッパチャプス買います♡



素敵な作品に出てくれてありがとう!
またしっかりみます!
友達とロケ地巡りします!






ではでは!






あ、実は16日のスタジオパークでお手紙読まれたんです(*˘︶˘*).。.:*♡
兵庫県のゆう!
あっくんに聞いてもらえたー!
嬉しかったー!