こんにちは〜ニコニコ

新学期が始まり、もうすぐ1週間ですね桜

我が家の子どもたちも、毎日張り切って学校に通っておりますにっこり

特に下の子は小学校に入学したばかりなのですが、『学校が終わるの早すぎる〜不満もっと長くてもいいのに!』なんて言っていますチュー



私はというと、退院してきてからは、毎日用事をこなすために、あちらこちらへ外出していますダッシュ

とはいえ、両松葉杖では移動に時間がかかる上に、両手が塞がるので、とにかく不便で…。

せめて車が使えたらもっと移動しやすいのにな…凝視

ということで、先日、免許証の更新に行ってまいりましたびっくりマーク



実は、入院中に誕生日を迎えたため、運転免許証が失効してしまったんですよね汗うさぎ

このブログを読まれている方の中にも、同じ状況の方がいらっしゃるかもしれないので、要点をまとめておきますね車



運転免許証の有効期限が切れてしまった場合、特別新規申請という手続きが必要になります。

入院中などで、有効期限内に免許証が更新できない場合には、退院後にやむを得ず失効という区分で更新手続きをすることになります。

この場合、失効後の経過年月により、手続きが異なるのですが、失効後6ヶ月以内であれば学科および技能試験は免除されます。

(免許証の有効期限内にやむを得ない理由が発生し、更新できなかった場合は、やむを得ない理由が発生したことを証明する書類を添付して申請することにより、失効した免許を受けていた期間が継続していたものとみなされるため。)


というわけで、ちゃんとした理由があって、それを証明さえできれば、普通の免許証更新と大きく変わりはないです。

追加で用意するものは、この3つだけ!!

  • 本籍が記載された住民票
  • 縦3cm×横2.4cmの証明写真
  • 診断書
あとは、免許証と免許更新のお知らせを持って手続きに行くだけなのですが、特別新規申請が出来る場所と受付時間が限られていることに注意が必要です物申す
なので、必ずお住まいの自治体の警察署のサイトで確認するか、お電話でお問い合わせするなどしてくださいねスター




ちなみに、私の住んでいる自治体では、街中の警察署では手続き不可で、郊外にある運転免許試験場で平日の13時半までに受付が必要でした驚き

車なら30分ぐらいの距離なのですが、免許失効中のため公共の交通機関を乗り継いで行ってきたのですが、すんごい遠くて、行きだけで1時間半以上かかりましたネガティブ

いや〜、参ったアセアセしかも、松葉杖で長距離を歩いたため、腕も脚もパンパンになってしまいました魂が抜ける

でも、頑張った甲斐があって、無事に運転免許証を更新することができ、さらに行動範囲が拡がりました照れ

行ける場所が増えたの、嬉しすぎます爆笑




前置きが長くなりましたが、今週で術後11週になりましたびっくりマーク
恒例のレントゲン、今日は拡大版でいってみますほんわか


小さいですが、白いカーソルに注目ですよ!!

なんとなんと、骨が繋がってきています飛び出すハート



過去の写真と比べたらよく分かるので、2ヶ月前のお写真も載せておきます。


こっちの写真だと、骨折線がくっきり見えます無気力

私の骨芽細胞、よく頑張ってくれたのねおねだり



今のところ、経過は順調にきていますので、今日から全荷重もOKとなりました大泣き

筋力の低下があって、まだ歩行は不安定なため、今週は片松葉で生活することになりました。

特に、左の中臀筋と腸腰筋が弱っているそうなので、新たな筋トレメニューを組んでいただき、リハビリのない日はひたすら家で自主トレをすることになりました昇天





ところで…タイトルにもありますが、今日の診察で、また新たな事実を突きつけられました真顔

私、臼蓋形成不全なんですって〜泣

股関節の骨盤側のかぶりが浅い状態で、このまま何も対策せずに生活していたら、いずれ変形性股関節症になるだろうとのことガーン

大腿骨頚部骨折と骨粗鬆症で終わりじゃなかった大泣き

骨折や骨粗鬆症についても、紹介したいことがたくさんあって、まだまとめきれていないというのに…。



ただね、骨粗鬆症と同じで、問題に早く気づけたことで、これも対策が可能なのねにっこり

ようは、関節に負担をかけないために、股関節まわりの筋肉を鍛えて、体重を筋肉で支える割合を増やせば良いんですキラキラ



という訳で、レッツ筋トレラブラブ