今日はシャワーの日でしたブルーハーツ

だんだんとお着替えの手際が良くなり、浴室内滞在時間をちょっとだけ長くすることも可能にニコニコ

最近は足元にお湯を張ったタライを置いて、足湯をすることを覚えましたほんわか

ふ〜、極楽極楽温泉



ところで、本日のシャワータイムに、体を洗いながらふと気がついたことが



二の腕が引き締まっている?!びっくり


実は年齢とともに、だんだんと二の腕がたるんできてしまって、今までずっと気になっていたのですよね汗うさぎ

とはいえ、美容医療の力を借りない限りは、理論上、部分痩せは不可能なんですよあせる

例えばこの二の腕の脂肪だけを狙って、ダイエットで意図的に落とすことは出来ません。



ですが、鏡に写った私、明らかに二の腕の振り袖(腕を横にした時に下に垂れ下がる余分な脂肪)が少なくなっているように見える目

ここのお肉、触るとプルプルして気持ち良かったのですが、ノースリーブとか着た時に気になって仕方がなかったの驚き

だけど、今日触ってみると、なんか硬くなってる大あくび



まじまじと自分の上腕を観察し、腕に力を入れたり抜いたりして確認したところ、筋肉がついて二の腕が引き締まったという結論に達しました飛び出すハート

引き締まった筋肉の正体は、上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)といいます。



上腕三頭筋(Triceps brachii)


(画像はWikipediaの上腕三頭筋のページよりお借りしました。)




普段の生活では、荷物を持ち上げるなど、上腕二頭筋(力こぶが出来る筋肉)を使う動作をする事はよくあると思いますが、上腕三頭筋(腕を伸ばす時に働く筋肉)が活躍する場面は、それほど多くないように思います。

だからこそ、二の腕の裏側って、筋肉が落ちやすくたるんでみえやすいのよね…えーん



大腿骨を骨折後、車椅子に乗ったり、松葉杖をついたり、片足で立位を保持するために両手を突っ張って体を支えたりと、知らず知らずのうちに上腕三頭筋を良く使っていたようです爆笑



私の場合は、左脚が使えないため、それを代償するために両腕を使ったに過ぎないけれど、これって意図して筋トレすれば、二の腕を細っそり見せることが可能だって事ですよねニヤリ


余分な脂肪を落とすには、食事のコントロールと有酸素運動を組み合わせて、消費カロリー>摂取カロリーとすることが基本ですが、筋トレを組み合わせることで、ボディラインを引き締める効果が加わります。



骨折自体は残念な出来事だったけれど、たるんでいた二の腕が引き締まってくれたことは純粋に嬉しいです昇天

やっぱり、筋肉は裏切らないね爆笑

これからも、ますますリハビリを頑張ろうと思いましたびっくりマーク


本日の結論


『部分痩せ』は出来ないけれど、『部分引き締め』は可能です!(実証済み)

継続は力なり!まずは1ヶ月続けたら、確実に効果を実感出来るでしょう。