オッパへの不満とキムチ作り | 日韓夫婦 新婚生活 日記 ソウル→日本

日韓夫婦 新婚生活 日記 ソウル→日本

語学堂6ヶ月留学後、韓国企業に就職
旦那さんと出会い結婚後ソウルで生活→日本へ移住

突然ですが、最近めっちゃ夫婦仲がギクシャクしてますニコニコ

すごい怒鳴りあいの喧嘩とかではないですが、お互い不満あるんだろうな…ああ言えばこう言うみたいな?雰囲気です。伝わりますか?にっこり






たぶん理由は家事育児の分担。今は私が育休中なんですが、7月末からは復帰するので、家事育児の分担について話し合いもしていて。個人的には今のままだと自分がしんどくなりそうだとオッパには話しています。


難しいのが、オッパはシフト制で夜勤があるから仮眠があったり生活リズム崩れるからしんどいと言われたらこちらは何も言えなくて…。夜勤入り、夜勤明けはほぼ私のワンオペなんですね。



なんか私の方が家事育児の負担多くない?不平等じゃない?ってとこから私がチクチク愚痴を言い、オッパは仕事で疲れてるのに聞きたくないって雰囲気が悪くなってしまって昇天





そんな時に大好きなミキティチャンネルでミキティの話を聞いて納得出来て、少し気持ちが軽くなりました。いつもラジオのように聴きながししてます笑




共働きならお互い働いてるんだから2人で協力出来ないとどちらかの不満が溜まる。

→完璧な平等はない。臨機応変に。お互いが出来ることをやる。







育児について。急な保育園からのお迎え要請にどちらが対応するかもあるある問題ですよね。

→フェアかフェアじゃないかは重要ではない。子供がどちらが安心するか。自分の方が子供に好かれてるって感情に浸る。






特に育児についてはすごく納得できました!

私は事務系、オッパはシフトで動く仕事なので病気での急なお迎えはほぼ私になりそうで。その分お給料が私の減るのは仕方ないのでそこはオッパにしっかり働いてもらう&休みの日には頼る感じで折り合いつけようと思います!



確実に息子くんはママっ子なので、もういいや!私をそれだけ求めてくれてるんだなって思って明日からまたオッパに優しくするように頑張ってみますニコニコ








オッパがいない時間にキムチ作りました!

きゅうりをご近所さんから大量にいただいたので🩵



オイソバギは前もしたことあるけど、レシピ変えたのでどうだろう…食べた感じちょっと玉ねぎの辛味が強いなと思っちゃいました凝視発酵したらよくなるかな…?