慶尚北道ヨンヤン(英陽)郡の唐辛子 | コグマの美味しいダイアリー

コグマの美味しいダイアリー

料理研究家のコグマが日々感じていることを綴ります。

こんばんは!
コグマこと小幡 洋子です。

関東地方が水不足だそうですね。
今日は夕方から雨が降ってきました。
どうか水源地に雨がたくさん降りますように雨

{D950D13C-2093-4B1E-9CE6-276D57BB7F4C}

紫陽花も見頃で綺麗ですねねー

{0AD9F289-49D5-4C29-92B2-305A2CF9CD91}

さて、5月の終わりに韓国を訪ねた時に寄ったトゥドゥルマウル。

ここでいただいた青唐辛子のジャントックが美味しかったんですが、モチモチした生地の中に入っているのが青唐辛子。結構ピリ辛でした。

{544A3ABC-6B88-47D4-AE61-C2CC0939491D}

チョンヤンコチュは韓国でも有名な唐辛子ですが、ここで使われているのはこのすぐ近くで作られているというヨンヤン(英陽)コチュだそうです。

タイミング良く、この後にヨンヤンコチュの流通公社に少しだけ寄りました。

{A9BF7211-B7D6-448E-8049-62C4BC29C35C}

{D9EC363A-9F07-4C74-A3DC-F1BD95648E69}

工場も併設されているようですが、見学はせず、この建物の中のシアターに入り、唐辛子が栽培されて流通されるまでを日本語のアナウンスで見ました。

⬇︎工場

{A5CA7A0C-5892-460C-B232-8E73B16E6898}


⬇︎シアター
{5950E67B-F4D0-4323-BCC6-A5B0ACCD057B}
 
⬇︎扱っている商品
ドレッシングのようなものもありました。

{1D2ADDCB-F589-4AF4-923E-0B222159C385}
 
⬇︎流通公社から少し車で行った場所に、先ほど展示されていた商品が売られている場所がありましたよ~ビックリマーク

{9785C95D-CD2B-4396-96E5-48CCA881D6A2}

⬇︎上の写真の右端にいる唐辛子ちゃん(?)と記念撮影音譜

{5A5117D1-2332-46BF-A9C7-DC865DEF18BE}

⬇︎この辺りの場所は唐辛子と蜂蜜が名産らしく、電灯にもそのオブジェ(?)が。

{E5C1B236-447D-48CA-9BE7-A2A9646E60C3}

流通公社にてお土産にいただいた唐辛子の粉。
プラスチックの瓶に入っているとは珍しいですね。

{78CFC95D-F0C8-4AAF-9C25-E3F5BF333E4F}

{3618406E-2B27-4EF2-996F-67CE7FB55ABD}

⬇︎よく見ると種が入っていますね。(黄色い部分)
ピリッとした辛味と同時に甘味も感じられます爆笑

{36697F5D-CC5A-490A-99DB-E3D0120C9C96}

韓国の唐辛子の名産地も色々あるんですね。
勉強になった1日でしたお願い