近況報告★息子編★ | Doping Panda*18歳差夫婦日記*

近況報告★息子編★

こぐまです(*´ω`*)

半年以上更新せずにいましたけど、インフルにもコロナにも罹患せず元気に過ごしておりました。


無事進級して息子たちは5年生と2年生。

長男も少しだけお兄さんっぽくなった…かな。

まあ、大号泣お漏らし入園式から立派になり卒園したかと思えば入学して間もなく行き渋りが始まり毎朝綱引き状態で登校させ、次男は何回幼稚園に遅刻したか分からないほどでしたからね


行きたくなければ無理に行かせなくて良いって風潮ですが、イジメではない場合って必ずしもそれがベストだとは私は思えません。

叱らない子育てにも甚だ疑問を感じています。


行きたくなければ無理に行かせなくて良い、の後のサポートはほぼほぼ親の責務です。

その先までサポート体制があってこその行きたくなければ無理に行かせなくて良いだと私は思うのです。そして少しだけ休めば回復する子とそうでない子もいるわけです。


子育てに正解はないですが、私の対応は間違ってはいなかったと一人で玄関を出る長男の背中を見て思います。


渦中はとてもしんどかったし先は見えませんでした。夫は寄り添ってもくれないし本当に真っ暗なトンネルを歩いているような感覚。

休ませる方がハッキリ言って楽だったんだと思いますし次男に皺寄せがいき可哀想でしたが、あの日々は私達親子にとって必要な月日だったんだと思います。


カバー画像は誕生日にスタバのドリンクチケットをホテル時代の先輩からいただき、長男と出掛けた際に頼んだトッピング盛り盛りの抹茶フラぺです。


最近、抹茶にハマっている長男です 笑



長くなるので、この後ダイエット経過とレスその後について更新します。