♡しっぽ取り遊び♡ | こぐま・たんぽぽ保育所

こぐま・たんぽぽ保育所

昭和48年こぐま・たんぽぽ共同保育所設立。0歳~2歳児専門の保育所です。
平成27年度より、小規模保育認定園になり、新たに『こぐま・たんぽぽ保育所』としてスタートしました。



みんながお散歩に行った後、大きい組さん達は思いっきり走って遊ぼうと、お庭でしっぽ取りをすることに音譜

…と、その前にしっぽの準備から爆笑
花壇にのびていたツルがあったのでそれをしっぽにするため、「みんなで取ろうー‼︎」と声をかけると…

うんとこしょ!どっこいしょ!


「おいでー‼︎」と声をかける前に、遊んでいた子達が集まって、大きなかぶごっこが始まっていました照れ

人数分、みんなで交代しながらしっぽになるツルを引っ張って、

みんなのお尻から、かわいいしっぽがユラユラ〜音譜

(取れてないかな〜?)と気にいったしっぽが落ちてしまわないか気になる子に、

(お尻から何か出てる⁉︎)と不思議そうにジーッと見つめていたお友達爆笑


ルールの説明をして、職員のしっぽで練習してから、しっぽ取りゲームをはじめます‼︎


ヨーイ…ドン‼︎



しっぽを取られないように逃げたり、お友達のしっぽを取ろうと追いかけたり…

まてまて〜‼︎


もう少し‼︎


あれ⁇⁇

しっぽがない‼︎

と、しっぽをとられたことにきづいてかなしそうなひょうじょうのこでしたが、

「こんどはおともだちのしっぽをとればいいんだよー!」とこえをかけると…

「あったーーー‼︎」

まだしっぽがついるおともだちをみつけて、うれしそうにおいかけはじめていました💨



2回戦…3回戦…とやっていると、みんなとっても上手に逃げたり取ったりできるように♡

「ヤッター‼︎とれたー‼︎」


取られて怒ったり悲しんだり、取って大喜びしたり…自分の思い通りにいかないこともお友達と楽しみながら学んでいけるルールのある遊び…いいですよね〜‼︎みんな大きくなったね♡

しっぽ取りを満喫していたお兄さんお姉さん達でした照れ