☆七夕飾り☆ | こぐま・たんぽぽ保育所

こぐま・たんぽぽ保育所

昭和48年こぐま・たんぽぽ共同保育所設立。0歳~2歳児専門の保育所です。
平成27年度より、小規模保育認定園になり、新たに『こぐま・たんぽぽ保育所』としてスタートしました。


雨の日のたびに、お部屋では少しずつ七夕飾りを作ってきました🎋


コーヒーフィルターにスポイド?で絵の具をポトリッ‼︎(みたことありますよね?最近使ったアレです爆笑余っていたものも、そのまま捨てるのはもったいない‼︎と、もちろん今年も捨てずに…エコですね〜♡)



小さい子は指スタンプ☝️



指に好きな色つけて、ペタペタッ‼︎



切った紙皿には、お絵かきやシール貼り…

アレ?おてての方がいっぱい付いてるね〜爆笑

おかおをかいたら、たなばたかざりのできあがり音譜

保護者の方々も七夕飾りのご協力ありがとうございました‼︎


毎年笹を持って来てくれていた職員の実家の笹が、今年は全部病気で枯れてしまったとのことで、どうしようかと思っていましたが…💦

やはりプラスチックの作り物の笹よりも、すぐに葉っぱがクルクルになって枯れてしまうけれど本物の笹の方がいいよね‼︎…と、職員の親の知り合いのまたその知り合いの方にお願いして、なんとか用意することができて、ホッ😮‍💨

やはり、子ども達には作り物でなく、本物に触れてもらいたいですからね


昨年までお世話になっていた方々、今年用意するために関わっていただいた方々、こぐたんっ子達のために本当にありがとうございました照れ音譜