ザリガニ釣り⁉︎ | こぐま・たんぽぽ保育所

こぐま・たんぽぽ保育所

昭和48年こぐま・たんぽぽ共同保育所設立。0歳~2歳児専門の保育所です。
平成27年度より、小規模保育認定園になり、新たに『こぐま・たんぽぽ保育所』としてスタートしました。

〜ゴールデンウィーク中(5\1)〜

お友達にも…と、おうちでとってきたザリガニさん達と一緒に登園してくれたお兄さん音譜

そこで朝のおやつの後、図鑑でザリガニを見てから一緒にお外へ…

お庭に穴を掘って、ビニールをかけ…

小さなお池?を作り、保育所にあるものを使って…

いざ!ザリガニ釣りを開始🦞


エサはというと、 いつも子ども達と図鑑を広げるのですが、何が好きかは見るものの…

普通のエサでやってもつまらない‼︎…となるのがこぐたん爆笑


いろいろあるもので釣ってみよう‼︎と、実験開始‼︎

チーズ・にんじん・魚肉ソーセージ…いろんなものでチャレンジです✊

『ザリガニさーん!たべて〜‼︎』

『ナニが好きかな〜⁇』

ワクワクが伝わってきます照れ

みんなで順番に釣ってみましたが…

なかなかたべてくれず、ざんねん💦

ちかくでみたりふれあってみようとしたら…

おおなきのおともだち…あそんでいるときはよかったけれど、ちかくでみたらこわかったかな💦

顔は怖いけれど、お尻をツンツン触ってみたり…

キンチョーしながらも、そっとつかめるお友達も♡

反対の手をギュッと握っていたお兄さんもいて、

『ぼくも!…でもコワイ‼︎…けど触ってみたい‼︎』…と揺れ動く感情が見え隠れしていました。最後には1人でつかむことができて、カッコよかったです♡時間がかかることもありますが、ゆったりと接する中で、この『揺れ動く感情の時間』を大切にしていきたいですね〜照れ

(もちろん、『コワイからイヤだー‼︎』という子は、遠くで砂遊びや車に乗って遊んだりしています!)

ちなみに、この日の1番の好物は、魚肉ソーセージでした爆笑

🦞一緒に遊んでくれて、ありがとう〜音譜