そうだ‼︎遠足に行こう‼︎〈2歳児組編〉 | こぐま・たんぽぽ保育所

こぐま・たんぽぽ保育所

昭和48年こぐま・たんぽぽ共同保育所設立。0歳~2歳児専門の保育所です。
平成27年度より、小規模保育認定園になり、新たに『こぐま・たんぽぽ保育所』としてスタートしました。

大きい子達もお豆さんの筋取りのお手伝いをしてくれました‼︎


…が、アレ?アレ?

途中から枝豆のように中の豆を取り出すのに夢中な子ども達でした爆笑


給食のお弁当をリュックに入れて、遠足にしゅっぱーつ✊



途中川をのぞくと、小さなお魚がいっぱい泳いでいました🐟


岩崎山へ着くと、散歩車組の小さい子達と別れて2歳のお兄さん達は階段をのぼります‼︎

見上げるほどの長い階段ですが、上まで頑張るぞー✊


こんなにのぼったのか〜⁉︎

って、振り返ってたのかな⁇すごく高いので、子ども達にとったらいい運動です♡

一段一段は低いので、自分でバランスをとってのぼれるように、手を離しても危なくないように、後ろから見守りながらついてのぼっていきます!


このコロナ禍で今の子達は、外にあまり出れなかった為、圧倒的に運動経験が少ないと聞きます…

最近は、階段は危ないからと3歳の子も抱っこをして、階段を歩かせない…という話も聞きますが、やはり自分で体験しないとバランスの取り方がわからず転びやすくなってしまい、余計危ないですよね💦

もちろん、一段の大きさが高かったりする階段で無理することはないですが、危なくないところで1人で片足を上げてバランスをとって階段をのぼりおりしたり、たくさん経験しながら自分の体の使い方を自然に覚えていけるといいなと思います照れ

この手…見てください!手をどうしていいかわからず、ぎこちない姿がなんともかわいい♡

自分で頑張ってバランスとってるんですねー!

下に手をついてのぼったり、手すりを持ちたかったりしていたお友達ですが、持たずにのぼれるよう声をかけながら、時間をかけてゆっくりゆっくり…でも、最後までバランスをとりながら1人でのぼりきることができると、

ヤッターーー🙌最後まで頑張ったねーー‼︎‼︎

みんなに「すごーい‼︎」と拍手されて、最後までやり切った喜びが伝わって来ます‼︎危ないからと抱っこしてあがったり、手をつないだりしていたらこんなに嬉しくはなかったんじゃないかな⁉︎


まだできないから…とやらずにいたらいつまでもわからないこと、たくさんありますよね⁉︎

こぐたんっ子達は、この喜び、達成感をたくさん味わってほしいなぁと思います。できた喜びがまた次へと成長させてくれますよね照れ


お山を散策した後は、みんなと合流してお楽しみのお弁当タイム🍙


あらら、ぜんぶはんたいにはいっちゃった‼︎


たくさん体を動かした後は、たくさん食べられるね♡オクラもブロッコリーも、いただいたお豆ちゃんもたくさんお野菜が入ったお弁当ですが、ピッカピカに食べてくれましたよ照れ

(急遽お弁当にしたため、献立変更しています!リュックもお豆ちゃんもありがとうございました😊)