♡子ども達の様子♡ | こぐま・たんぽぽ保育所

こぐま・たんぽぽ保育所

昭和48年こぐま・たんぽぽ共同保育所設立。0歳~2歳児専門の保育所です。
平成27年度より、小規模保育認定園になり、新たに『こぐま・たんぽぽ保育所』としてスタートしました。


お庭では、何をしているのかと言うと…



オモチャをマイクに見立てて、マットのステージの上で、発表会ごっこ音譜観客の前でちょっと恥ずかしそう爆笑⁉︎


久しぶりにマグネット遊びをしたので、

不思議そうに見つめる子達…


お誕生日のケーキに見立てて、上のろうそくをフーーーッ‼︎と消すお友達も照れ


昨日の夕方、2人になった赤ちゃん達は…

アンパンマンごっこ⁉︎かわいいですね〜照れ


今日は粘土遊び…


まるめたり、ちぎったり…おもいおもいにたのしんでいました音譜


こちらはTシャツを着て、ボタンもはめようと自分で頑張っているお友達…

同じ方にくっつけているのでなかなかできないのですが、できないからと怒ったり泣いたり、すぐやってもらおうとすることなく、ずっと自分でチャレンジ‼︎『自分でやりたい‼︎』というその意欲的な姿に見惚れてしまうほどでした照れ


月曜日は、お誕生日のお祝いをしました🎉


3歳のお誕生日おめでとう🎂

はにかんだ姿がかわいい!!

ゆっくりゆっくり大きくなぁーれ照れ


節分の次の日、連絡ノートには…

と、とても嬉しいコメントをいただきました♡

今まで通りの節分行事をおこなって良かったなと👹…


職員会議では、来年度に向けていろいろと今までの保育や行事を見直していかないといけないかと話し合っている真っ最中ですが、保護者の方々とともに、子ども達にとって何が大切か、こぐたんとしての『良い保育』とは何か…考えていきたいと思います照れ

また、いろいろな意見を聞かせていただく機会も作ろうかと考え中ですので、来年度も在籍する保護者の方々、その際にはご協力よろしくお願いいたします‼︎