財布の残高が合わないとき夫に確認する時 | 年収430万共働き主婦が家庭からの脱出を計画するブログ

年収430万共働き主婦が家庭からの脱出を計画するブログ

共働き歴20年。
子どもが巣立ったら家を出て一人暮らしを夢見るアラフォーの日々を綴っていきます♪

会社の電子レンジが壊れまして、冷たい弁当を食べております。。


今まで事務仕事ばかりだったから、社員食堂や、レンジが給湯室にある会社ばかりで、

冷たい弁当をそのまま食べるのはもしかしたら高校生以来??


学生さんや、外勤の人は温められないから

非常に恵まれている環境で仕事をしてきたことを実感しておりますキョロキョロ


そういえば、わたしが幼稚園のときは、冬はアルミのお弁当箱を持っていって、先生がストーブの上で温めてくれていたなよだれ

今は食中毒防止のためにそんなことできなさそうだけど。


中古でもなんでもいいから早く電子レンジ買ってくれー!


昨日、 


ことを書きましたが、


100円くらいなら何も言わずに夫の小遣いにしますが、1000円以上合わない場合はやっぱり気になるので

どうしても思い出せない場合夫に聞くことになります。



私としては

(勝手に財布から取られたくないのは当然なのですが、非常事態のこともあると思うので)


とにかく家計簿が合わないのが気持ち悪いので原因を解明したい


というのが一番の気持ちなので、



「財布にお金がなくて、ATMでおろす時間がなさそうだったから財布から5000円借りてそのまま忘れてたわ!」


とかなら、それでいいんです。

何度も言うけど、本当はよくはないが



誰に聞いてもわからない5000円の使途不明金が出る、というのが一番気持ち悪いじゃないですか。ほんとうに泥棒が入ってるのかもしれないし、子どもが盗んでる可能性も考えないといけない。



だから、なるべく気分を害さないように聞いてるるつもりですが



「俺だって必死で働いてるのに泥棒扱いかよプンプン

とか


「小遣いが少ないからしかたなくやったえー

とか


「持っていってないけど、ハイハイ俺のせいにすればいいさムキー



とか、臨戦態勢になるんですよね。

そして一部は自白してるw


「えー?俺じゃないよー?この前のあれじゃない?」とか


「あ!悪い!この前借りたかも!」とか


「今月ピンチでさネガティブ前借りってことで照れ


とかそういう感じで返事して貰えればそれで済むのですが‥。


なんでなんでもかんでも喧嘩腰になるんだろう。


彼だって、そんなことでいちいちイライラしてたらストレス溜まるだろうに。


こちらもじりじりメンタルやられてますーショック