✈︎2019新卒ラボ生対象:CA既卒試験に向けた無料相談会開催!! →詳細はこちら

 

 

前回、JALとANAのエントリーシートは、文字数が限られるので思考を主役に構成してねハートとお伝えしました。

 

まずは、JALES作成のコツとポイントからお伝えしますねウインク

 

※一般参考書を一読すれば済むようなES作成の基本事項は省きます!!

 

 

 

JALESの設問は3つ!!

各300文字以下!!

 

設問① 過去に成し遂げた1番の「挑戦」は?どう行動した?

設問② 共感するJALフィロソフィは?

設問③ 日本航空の客室乗務員として実現したいこと(志望動機含む)

 

ザクっとこんな感じですよね。

 

 

 

では、順番にいきますね。

 

<設問①>

以下の2点は不要です!!

 

1、状況背景を事細かに説明する

2、結果の良し悪し、規模の大きさにこだわる

 

それを踏まえた上で、以下のポイントをおさえて考えてみてねウインク

 

 

設問に「どのように行動をしましたか?」と書いてはありますが、

 

あれもしました!! これもしました!! それでもってこんなに凄い成果をあげました‼︎私って本当に凄いでしょ!!

 

と、行動面ばかり羅列して、行動自慢をしないこと!!

 

 

 

行動するには、なぜそうしようと思ったのか、必ず思考が伴いますよね。

 

その思考に着目しましょう。

 

私には〇〇な想いがあった〜

私はチームに〇〇な力添えをしたいと思った〜

 

こういった想いがあったからこそ、挑戦した、頑張れたんですよね。

 

その想いをベースに作成してください。

 

その想いこそ、あなたの個性であり、人となりです星

 

採用担当者が知りたいのは、何をしたかではなく

 

何を思ってそうしたのか

なぜ、そう思うに至ったのか

 

ではないでしょうかニコニコ

 

 

 

また結果を述べる際は、

 

その結果(経験)をどう捉えたのか

経験からどう考えられるようになったのか

 

など、思考への影響を盛り込むと良いと思いますよウインク

 

 

設問2、設問3は後編で流れ星

 

 

 

横浜のエアライン就活スクール✈︎チャームアップ•ラボ

 

✈︎チャームアップ・ラボHPはこちら

 

✈︎各国内エアライン採用試験対策をマンツーマンレッスンにて承っております。

国内エアラインCA&GSプチマンツーマン面接対策

 

✈︎3月の合同面接対策会の日程はこちら

 

✈︎国内エアライン各社のエントリーシート添削受付中!!エントリーシート添削サービス