夏休み、美術館に教員無料招待のお話、5回目です。

 


無料招待について、詳細はこちら↓


 

 

7月26日。

この日も午前中に仕事を済ませ、午後から年休取得。

上野へ急ぎます。

 


まず向かったのは、旧岩崎邸庭園。

三菱財閥総帥・岩崎久弥の邸宅です。

ここは残念ながら無料招待ではありません。

が、手持ちの「ぐるっとパス」で入れるので、コースに組み込みました。 





個人宅というよりは、財閥の本館です。

重要な社交や、密談もあったのかも⁉️






古い洋館に多いのですが、冷暖房施設はありません。

夏に訪れるときは、覚悟が必要です。(笑)



正面玄関。









柱の彫刻が美しい✨







婦人応接室。

手の込んだ刺繍の、天井をご覧ください❣️✨



木部分の装飾も素晴らしい✨









二階へ上がります。



階段の彫刻が素晴らしい。



当時からの家具。



金唐革の壁紙。









裏階段。使用人が使ったのか?





和館。



洋館と和館の継ぎ目になります。




庭にある撞球室。本館と地下通路で繋がっている。

緊急時の避難用だったか⁉️


(昔の要人の邸宅は、テロ対策が取られていました。

幕末のテロの横行を、思い出してください!

五一五、二二六のような事件に備えたのですね)






何度も来ているので、好きなところ、見どころを重点的に。あとはサクサク。

長居すると暑いですからね。😆笑

 

 

 

岩崎邸を出た後は、御徒町(アメ横)まで歩いて、行きつけのスポーツジュエンさんへ。

フィットネス民愛用の、スポーツショップです。

その話はまあいいや。(笑)

 

 

次はJRで日暮里へ移動。

朝倉彫塑館へ向かいます。

明治の彫刻家・朝倉文夫の、邸宅兼アトリエを、台東区が保管公開しているのです。

大好きな建築です🥰

 

「ぐるっとパス」でしょっちゅう来ているのですが、この日は「教員無料招待」で入館します。

そのために来ましたよー❣️😆

 
















内部撮影不可で、詳細をご紹介できず残念ですが、芸術家の特徴的な建築は必見です✨

 

 

ここまで来たら、足を伸ばしたい建築は他にもあるのですが。

酷暑で欲張ると、疲れちゃうので。

午後から始めたので、これ以上いると帰路のラッシュにぶつかるし(>_<)

この日はここまでで帰宅しましょう。

 

お疲れさまでした❣️😆

 

 

教員無料招待は、あと一回、続きます。

良かったら次回もお付き合いください❣️