酷暑の連休です‼️☀️🥵

あまりの暑さに、私は家で過ごす気満々でしたが💦

夫が気を利かせて、誘い出してくれました。

三連休中日、8月11日のことです。

 

 

どこに行っても暑いわ混むわ、行き場所に困りましたが、結局いつもの横浜へ。

なるべく早い時間から、散歩します。


 

まずは横浜市開港記念会館。通称ジャックの塔。

いえ、全然予定になかったけど、近くを通るから、ついでに。😆笑





ここはレトロ建築なのに無料公開。

空いているから、街歩きの最中、涼みがてら入るのも、OK🙆‍♀️

ありがたい施設なんです。


ボランティアの説明員もいますが、煩わしくて、私はいつもスルー。

お好きな方はもちろん、ゆっくり語り合うのもありだとは思います。



















 

次は横浜開港資料館。

ここも予定にないけど(笑)近くを通ったから、ついでに。

ぐるっとパスで入ります。

 



キンキンに冷えてました、涼みました(笑)

 

 

 

ようやく本命、山下公園です。

いつもは観光客でごった返すここも、あまりの暑さに人が少ない。

 

ヒマワリが咲いていました。小さいヒマワリ。








本当は、ここから発着する遊覧船に乗りたかったの。

でも前夜調べたら、いつの間にかなくなっていました。ショック。

(食事つきの高価な遊覧はあります。また、別の発着所には、遊覧船があります)

 

料金も、値上がりしていましたね。

ガソリンも上がったし、仕方ないのかもしれないけど。

観光地値段になったなあ、と落胆しました😭💧

 

今までは気が向くとヒョイと乗っていたので、ショックなのでした。

私は船が好きなのです。



これは氷川丸です↓



大桟橋の客船。


 

山下公園で持参のお弁当を食べた後は、暑さに耐えかねて(笑)目の前のホテルニューグランドへ。

何も買わないけど、ロビーで涼むためです。🤣💦


(気が引けるときは、ホテルの売店(三越)でハーバーを買いましょう。これで立派なお客様です❣️)

 


気が付くと。

2階にひと気がありません。

1階だけでなく2階もロビーなんだけど、いつ来ても結婚式で貸し切りです。

この日は日曜なのに、結婚式が入ってないらしい。

(私の知る限り、初めてです‼️)

 

そこで夫と二人で、ずうずうしく2階ロビーを使わせて頂くことにしました。

(座って休むということです)

 


階段のカーペットは、港のブルー。⚓️

いつもは結婚式のお客がいるので、無人の写真はなかなか撮れません💦




 


おお❣️✨ なんと空いていることでしょう❣️






備え付けのライティングデスク。
















広々したロビーが、ほぼ無人に近い状態。

これは狙って撮れるものではない。凄い‼️

窓の外には山下公園。

2階の写真を思う存分撮れて、それが嬉しかったです❣️😍

 

 

 

さらに。

普段は入ることのできない、レインボーボールルームの、ドアが開いているではありませんか‼️🌈


中に入ることはしませんでしたが(さすがにできなかった)

入り口からそっと写真を撮らせて頂きました。

ボールルームですから、舞踏会やパーティー用の一番豪華なホール、ということだと思います。


明治の開港のとき、ここがあったのかはわかりませんが。

戦後アメリカ軍が進駐した時は、ここで晩餐会、舞踏会が行われたのでしょう。

 





私がここに招かれることは、生涯ないので〜😂💦

一生に一度⁉️ 見られて嬉しいです。

 

この日の目玉は間違いなく、レインボーボールルーム🌈でした❣️✨

 


ここを出た後は、もう暑さにやられてしまい(本気で倒れそうだった)関内まで歩いて帰りました。

途中アイスコーヒーを飲みにお店に入りましたが、写真を撮り忘れるほどクラクラでした〜🥵

 

 

こんな暑いさなかに大地震が来たら。

災害で停電したら。

考えるのも恐ろしいです‼️

皆さま、お健やかにお過ごしください🥰