今年の春休みは天候不順ですね〜💦

予報を見て旅行を取り止めた、私たち夫婦です。


代わりという訳ではありませんが、この日、朝から鎌倉に行くことにしました。

3 月27日の訪問です。

 

例年だとソメイヨシノを楽しむこの時期ですが。

今年は桜の開花がゆっくりなので、鎌倉の桜の名所もまだ寂しい。

でもその分空いている⁉️ という見方もできますので、ゆっくり見て回ります〜😃

 

(当然ですが、観光客やインバウンドさんはたくさんいます)

 

江ノ電を下りて極楽寺へ。




もう少しすると、駅舎左手に桜が咲くはず。


極楽寺。桜並木が有名ですが。




桜並木は、固い蕾の状態です。



この枝も桜。もう少ししたら、絶好のフォトスポットです。



極楽寺の後は、徒歩で御霊神社へ向かいます。


御霊神社は、目の前を江ノ電が通るので、大人気の撮影スポットでした。

でも過熱したため⁉️ 撮影禁止になってしまいましたー😂


境内の外から撮っています。

江ノ電の線路と鳥居が、目の前‼️



本当はここも、大好きな桜スポット。

本殿両側に桜が植えられているのです。

(奥に写っている枝が、桜です)

撮影できませんので、目にしっかり焼き付けたいところですね。


移動中、昔からの饅頭屋さんで、桜餅を買いました。






 長谷寺です!













長谷寺で早めのお弁当を頂きました。

この先は、飲食できるスポットがないので、早くても今しかない‼️😆笑


(鎌倉でお弁当を食べられる場所は、ほとんどないのです)

 


再び江ノ電に乗り、鎌倉で下車。

バスで向かうのは、報国寺です。(竹のお寺さん)



竹のお庭は有料(400円)だけど、お寺さんの参拝は無料。

私は無料の方で。笑

(お庭、以前に見ています)



すぐ側の、華頂宮邸。↓(無料・ただしお庭のみ)

こちらの方が好きかも🥰

だって…、



基本的に誰もいないんです❣️

静かな時間を、楽しみました。

鎌倉で、静かな場所はとてもレア❣️🥰




少し歩くと、一条恵観山荘。お庭のみで、500円。

こちらも概ね静かでした。

賑やかなオバさまグループもいましたが、そのうち帰られました😆







この建築、もとは貴族の別荘だそうです。

私が生まれる前に、京都洛外から移築されたそうですが。

実は私、割と最近まで、聞いたことがなかったです。


そもそも、誰がどんな経緯で移築したのか、現在の所有者は誰なのか、全然表に出てこない。

私が知らないだけ⁉️ 


(移築にはすごいお金が動いているはず…)


(富豪が道楽で移築して、個人所有のお茶室みたいに使ったとか…⁉️)


数年前から、SNSで皆さんの評判が良いため、来てみたかったのですが。

私的には、このお庭にこの入場料、ちょっと、ない。

多分もう行かないと思う。

(個人の感想です)



鎌倉に来たら、一応、鶴岡八幡宮は押さえておかないと。笑

ここは最近、経営についておかしな報道が出ていますねー😅💦

鎌倉の要なので、しっかりして頂きたい‼️

 



鳩サブレの豊島屋経営のカフェで、パフェを頂きました。

ホワイトチョコの鳩マーク、わかりますか?



このパフェ、大きくてぎっしりアイスが詰まっているのに、1200円とお得なんです❣️

普段食べない私ですが、ここに来ると吸い寄せられてしまいます😆

 


帰りの江ノ電は物凄い混みようでした。

平日昼間なんだけどね。😱😱😱

鶴岡八幡宮とパフェを省略して、バスで鎌倉駅に直行したら、もう少し空いているうちに帰れたかも。反省。

 

(欲張りすぎ、詰め込み過ぎた😆💦)


(鎌倉散策は、早朝から始めて正午には帰るのが、ベストです)


 

子どもの頃遊びに来ていた、懐かしい鎌倉の面影は、もはやどこにもないのですが。

それでも私には大好きな町です🥰



旅行代わり⁉️の、春の1日でした。

4月になると仕事が忙しくなるので、今年は鎌倉の桜には会えなさそう。


でも来年は必ず会えるので‼️(退職するから)

そう思うと、色々なことが余裕で凌げます…😆笑