フィットネス、プレコリオの話です。

今日は気になることを2点、お話します(^^)

 


当たり前ですが、プレコリオとは?⬇️


プレコリオとは、あらかじめ出来上がったコリオを、インストラクターがメンバーに伝達する仕組みのレッスン形態。

リトモス、ズンバ、バイラなどが有名。

元締めにあたる協会がコリオを作成し、有料で登録IRを指導。末端のIRから協会へ、フィーが入る仕組み。




私はプレコリオのレッスンは、基本的に出ないのです😅

(もちろんお好きな方は、それで良いと思います)

 

エアロやステップはその場で組み立てるので、IRとメンバーが、皆で作り上げる一体感がある。

だから楽しいんだけど。


プレコリオは、提供された振りを覚えなくちゃいけない。

要は振り写し、です。

覚えてなんぼ、の世界。😂💦

 

 

でもさ。

私たち素人なんだから、仕事や用事やほかの趣味や、覚えることが色々あるわけでしょう⁉️

 

 

なんでその上、振り付けなんか覚えなくちゃいけないのさ⁉️🤣(爆)

イントラさんが覚えるならわかるけど、なんで私が覚えるの⁉️ おかしくない⁉️

 


これが根本的な疑問。




(ダンスプログラムはそういうものだ、って分かってます。私はダンスが好きじゃないので、その前提で読んでください🙇‍♀️)

 

 

プレコリオに熱心なメンバーさんは、いち早く覚えて、踊ったりされていますが。

 


私なら。(私なら、ですよ)

 


大人なんだから、



振りなんか覚える時間があったら、



(本業の)仕事を覚えるよ‼️

 

 

いつも全力でそう思う‼️🤣

(脳のキャパが狭くてすみません~)

 

 


大手T社のプレコリオ、イントラも覚えきれないような、異様にカウント数の多いダンスコリオがあるけれど。

 

あれを覚えるくらいなら、仕事のパソコン覚えるわ‼️


と、一度で辞めたのは、私です。🤣爆

 

 

ここまでは与太話です、ここから真面目な話。

(すみません🙇‍♀️💦)

 

 

イントラさんだって、有料でプレコリオを覚えるくらいなら、オリジナルのエアロやステップを提供した方がいいのでは⁉️

覚える必要がないし。

習いに行く必要もない。

第一、無料だし。爆

 


イントラがプレコリオを教えるには、協会や大手ジムの講習を受けに行き(もちろん高い講習費用を払って‼️)認定資格を取らなければいけない。

本人が好きでやるならいいけど、大手ジムの中には、自社のプレコリオ受講を強制している会社もある(と、私は睨んでいます😅💦)


(プレコリオを持たないなら契約はしないよ、というスタンス。

フリーのIRは立場が弱いので、大手ジムに押し切られているのでは⁉️)


 

つまり大手ジムは、プレコリオをイントラに強制して、高い講習料を収入源にしている、ということ。

客からでなく、イントラから儲けている、という話です。

もちろんその後、客からも儲けます。

(例えばイベント、新曲発表という名の(金儲け)有料レッスンで)

 

何が悲しくて、金払った上に、振り写しを覚えてあげなくちゃいけないのさ⁉️

 


イントラさん、大人と言っても年若い方が多く、そんなに世間ズレしていないと思いますね。

(じゅうぶんな大人もいますが)

私が言うことじゃないけどさ。



まあね、それで皆さんがうまくいっているなら、私が何を言うこともないのですよ。

なんだか釈然としない、というだけ。

 

プレコリオよりオリジナルコリオを受けた方が、そのインストラクターを応援することにつながる、と思うのだけど。



どのジムからもオリジナルコリオは減少する一方なので、私のような古いヒトは、今や絶滅危惧種なのかもしれないです〜。😂😂😂



過去記事。ぼったくりレッスンの話。