勤務先の中学校で、スキー教室引率に行ってきました❣️

 


まず初めに。

私はスキーを一切しません。

もともと運動神経絶無、怖いことは大嫌い。

だからスキー、スケート、ジェットコースター、お化け屋敷、全て意味が分からない。

(わざわざ怖いことをするのが、理解不能)



それなのに嫌々スキーをして怪我でもしたら、後悔しきれません😭

だからスキーは絶対拒否なのです😂💦

 

(お好きな方は素敵だと思います❣️ 個人差ということでお許しください)

 

 

大体雪のない地方(東京)の生徒に、スキーを強制する意味がわからない。

やりたくない生徒は、必ずいます‼️

やれば楽しい、というのは独善的です。


(雪深い地方なら必然があると思います)

 


では、雪の積もらない東京の学校が、スキー実習をやるのはなぜか⁉️


初めは流行りだったのです。

1980年代、スキーが流行った頃に青春時代を送った若者が、教師になってスキー実習を導入したのです。

当時はそれがトレンドでした😅


その頃の教師は皆退職しましたが、スキー実習は未だに残っているのです💦

 

昔は林間学校とか農業体験とか、色々な移動教室がありましたが、今、当県では(私の知る限り)95%くらいの学校でスキー実習を採用していると思います😅💦


 

閑話休題。

とにかく私はスキーをしないのです。😤

で、引率。

宿泊行事の引率ほど、辛い仕事はありません…‼️😭

 


当たり前だけど生徒より早く起きて、起床させ、食事をさせ、部屋を片付けさせて、日中の実習指導。

帰ってきたら食事や入浴、休憩時間の指導。

係会指導や、レク運営もある。

夜は生徒を寝かしつけてから、職員打ち合わせ。

この時点で23時半。

その後ようやく自身が入浴し、もう一度見回りをして、就寝は午前1時。

休憩なしのノンストップ労働です‼️😱😱😱

それを2泊3日、続けるのです。


さらには教員同士相部屋なので、1人になれる瞬間がありません。😱😱😱

寝る間まで、仕事です‼️


(いい大人が他人と相部屋って、無理でしょう⁉️💢

戦後の貧しい時代の習慣を、今も引きずる悪癖です)

 

 

それでもこれで済めば、マシなのです。

体調を崩す生徒が出たら夜っぴて看病し、悪いことをする生徒がいれば夜中に指導し、荒れている学校ならば廊下に布団を持ち出し、寝ずの番。

廊下で夜を明かすことも、珍しくありません…‼️😱😱😱

 

(本当に酷い時代は、夜間に事件や犯罪が起きた。

酷すぎてここには書けない。だから寝ずの番が必要になる)



超過勤務もいいところ、なのに手当はほとんど付かない、ブラック労働そのものなのです…‼️

 

宿泊引率を嫌う訳、わかっていただけたでしょうか⁉️😭

 

 

私はスキーをしないので(しつこい)日中は本部待機。

病人や緊急事態の対応をします。

何もなければなるべく体を休めます。

そうでもしないと、長時間の超過勤務に耐えられず、自身の健康を損なうからです‼️😱

 

たとえ滑れるとしても、滑っている場合ではない。

自分が倒れます。(マジで‼️)😱😱😱


 

しかし多くの教員は滑るのです。

パトロールのため、写真撮影のため、生徒救護のため、体を張って滑ります。

同僚、後輩の先生方には、本当に頭が下がります。



 

私は先日60歳になりました。

昔ならここで定年退職ですが、定年延長によりもう1年働く予定にしています。

そんな私に、思いがけない心境の変化が現れたのです。

 


今まではどんなに嫌な仕事であっても、気持ちを押し殺し、嫌いと思うことを自分に許しませんでした。

そうしないと辛すぎて耐えられないから、自己保存のため抑圧したのだと、今にして思います。

(自分でも気付いていなかった)

 

それが退職近くなった今、重しが取れて、本来の感情が胸の内に溢れ出てきました…‼️


 

宿泊引率は嫌い‼️ 

嫌すぎて吐く‼️

ブラック過ぎて無理‼️ 

自分が倒れる‼️

正当な報酬が出ないからイヤだ‼️

もう二度とやりたくない‼️

 


これが本来の心の声でした。

なんと30年近く、封印して感じないようにしていたのです😭😭😭

(無意識です)

 

 

学校関係者でない、ジム友は皆、口々に言います。

「仕事でスキーなんて羨ましい♡」

「先生も滑るんでしょう~?」

世間ではそのように能天気に思われています。

実態は知られていないので。


 私はイヤでイヤで吐きそうですよ⁉️






〜重い話ですみません💦

次回は宿泊の明るい話題をご紹介しますので〜❣️

良かったらお付き合いください❣️