リウマチを発症して15年になります。

発症当時は身動きもままならないほど、辛く重い症状でした。


膠原病は一生付き合うもの、と言われていますが。

今は治療と投薬の甲斐あって、健常な方と同じく過ごしています。

仕事(教員)もフィットネスも、バリバリです😆💪

 

投薬は週に一度メトトレキサートを2.5錠。

2日後にフォリアミンを一錠。

一番多い時で確か6錠服用していたのを、数年がかりでじりじりと減薬してきました🥰

 

ご同病の方はご存じと思いますが、メトは抗癌剤なので、効くには効くけど、副作用も強い薬です😱

本当は飲まないに越したことはない、強い薬なのです…。

 

しかしリウマチの痛みはたいそう辛いもので、メトもやむなし、というのが実情です😂💦

 

 

先日、医師からまたまた減薬を提案されました‼️

 

今後は週に一度、メト2錠。フォリアミンはなし。

通院も、2カ月に一度で良いと❣️✨


 

以前から寛解とのお言葉を頂いていましたが、今回の減薬を乗り切れば、いよいよ本格的に寛解、と言っていいと思う。

 

寛解、この言葉がどんなに重要か、リウマチ患者さんならわかって頂けると思います‼️✨



(不治の難病が、完治に限りなく近付くことを、寛解といいます)


過去記事↓




 

ただし。

「乗り切れば」というのは、減薬は言うほど簡単ではなくて。

あんな小さな薬の、わずか0.5錠減らしただけで、痛みや腫れはぶり返すのです😱

それも、薬の効果が緩やかに現れる、2か月後くらいに。

その時期、仕事やフィットネスを続けるのが苦しくて、また薬を増やしたい、と思うものなのです…‼️😭


 

今まで何度も何度も、減薬を乗り越えてきたから、わかる。

 

リウマチは痛いだけじゃなく、動きが鈍くなるから、運動には致命的なんです😭😭😭

フィットネス、特に高難度のエアロで、ひとりだけ鈍かったらどんなに辛いかー‼️😭

 

 

今回の減薬も、なんとか乗り切れますように❣️

減薬の影響が現れるのは、だいたい2カ月後です。

(最初のうちは以前の効果が残るから)

 

私のブログには、リウマチつながりで訪問して下さる方、複数いらっしゃいます。

皆さん、症状はそれぞれだと思いますが、心を強くもって参りましょう❣️🥰


私も。

今回も、頑張ります💪