年が明けると早々に、私の誕生日がやって来ます。

今年はついに60歳。

還暦を迎えました❣️❣️

 

長い間、待ちに待ったこの日です❣️

60歳の年度末で、待ちに待った定年退職を迎えるからです❣️😍

 

もうもう、60歳になるかと思ったら嬉しくて嬉しくて、体が浮き上がるようですわ😆笑

4月ごろからずっと、ウキウキ待っていましたー❣️😍

 

でも。

それなのに、なぜか私、来年度も仕事続投です😅💦

公務員の定年が今年から延びたのもあるけど、長く続けた仕事なので、最後は集大成を決めたい‼️


そこで、今年はあえて、重い仕事を引き受けました。今まで以上にガッツリ働いています💪

 

来年度は職業人生の総括として、やり残しを片付け、引き際を飾りたいのです❤️✨

今年はその布石として、今まで以上に頑張っているというわけです。

 

 

閑話休題。

私の誕生日は松の内です🎍

今年はいつになく家族全員がそろってお休みです。

そこで、皆で江ノ島に出かけることにしました❣️


昨年の誕生日、息子とデートで江ノ島に付き合ってもらったのですが、ウィンターチューリップがきれいだったのですよ🌷

今年もぜひ見たい❣️🥰

  

過去記事↓



まずはお約束の富士山🗻

海を前景に、お正月らしい絶景です❣️



 

江ノ島に着くと、混みあった参道を掻き分けて進みます😅💦

初詣客も多いし、観光地なのでインバウンドさんも多い。

参拝もそこそこに(それは後日で💦)頂上へ登ります。

 

サムエルコッキング苑、昼は無料開放でありがたい🥰(夜景は有料)

 

さあ、ウィンターチューリップです❣️🌷

これです❣️

これが見たくて来たのです❣️😍

















背景に江ノ島シーキャンドル(展望灯台)








蕾も含め、ちょうど見頃だと思います🌷

色とりどり、鮮やかで、幸せそのものの絵図ですね❤️

今年は昨年以上に花数が多いと感じました。

植える面積が増えたみたいです。

 

気の早い河津桜も咲いていました🌸

そう、ここは河津桜の名所でもあるのです。




花の後は江ノ島の裏側へ下ります。

が、その前に大きな目的があります‼️

 

 

お茶屋さんに入って江ノ島丼を食べるのです。

私(我が家)は常にお弁当持ちで、外食をすることは滅多にありません。

もちろん江ノ島はお弁当必須です(トンビに注意⚠️)

 

昨年のこの日も、お弁当を持ってきたところ、息子がこのお店を発見。

 


 

こちらは「孤独のグルメ」(原作の方)に出てくるお店なのだそうです😆

 

息子は「孤独のグルメ」のファンなので、入りたそうでしたが、多分私に遠慮したのでしょう、昨年は入らずじまいでした。

そこで、次は入ろうね!と約束をして、今日に至ったというわけ。

だからぜひ、入らなくてはいけないのです😆笑

 



↑江ノ島丼です❣️

井之頭五郎さんもこれを召し上がったそうですよ?😆


私が若い頃は、よく三浦半島や城ケ島で食べたけどなー。

普通にサザエ丼と呼んでいました。

 

息子は念願叶って嬉しそうでした😆


五郎さんも召し上がったお饅頭↑笑


 

食後は階段を下り、荒磯へ。

満潮の時は道が沈んで通れません。

 




ここからも富士山が。
いやもちろん、どこからでも富士山は見えます🗻




さてもう一つ、普段は行かない場所へ足を踏み入れます😆

江ノ島岩屋です❣️

天然の岩屋(洞窟)奥には神様を祀っています。

有料なので普段は来ないの(笑)ここは家から近いので、観光ではなくお散歩気分なのですよ。

だからいちいちお金を使うことはしないのですが。

 

この日は息子が一緒だったので、希望を容れて入ることにしました🥰

何年ぶりだろう⁉️

 


灯明を貸してくれます。


最奥に神様が。


岩屋の隙間から、海。



第二岩屋。


昔はライトアップはなかったなー。





奥には龍神様。アトラクションです😆


岩屋から外へ。

 

前に来た時とは様子が違っていて、面白かったです。

たまにはいいものだ🥰

 

 

ここから来た道を引き返します。

…が、ご存じの通り急な勾配を石段だらけで上り下りするので、楽ではない。笑

ジムで鍛えて良かった(あるいは学校が階段だらけで良かった、と言うべきか)毎回そう思います。笑

 

 

息子と夫は持参のお弁当も平らげていました。

よく食べる二人です🤣

繰り返しますがトンビに注意⚠️

不用意に物を食べると襲われます‼️

 



60歳の誕生日は、とても楽しく幸せな一日でした❤️

豪華なプレゼントや外食はないけれど、全て私の希望通りに祝ってもらって、大好きな花や海を堪能できたので、これに勝るものはないです🥰❤️✨

 


江ノ島神社は弁天様ですが、海の神様なので龍神様でもあります。

還暦の私はもちろん辰年🐲

龍神様のお守りを頂き、記念としました。



参拝は大行列なので、もちろんしない。後日改めて。



今年一年、家族が幸せでいられますように🥰

いつもありがとうございます❣️✨



※誕生日から10日近く経った今日(13日)どうしてもチューリップが見たくて、ひとりで再訪しました🌷


花は開き気味ですが、ギリギリ満開、見頃という感じでした。

4日は満開少し前だったので、実際の満開は6〜7日だったのではないでしょうか?


今年も昨年に続き暖冬で、判断が難しいところですね😅💦