マーマレードを作ってみました❣️😃

 

職場の庭に、夏ミカン?の大きな木があります。

毎年たくさんの実を付けるのですが、生で食べるには酸っぱくて、誰も手を出しません。

 

今年は年末の休みを利用し、マーマレード作りに挑戦しました❣️🍊

マーマレードは手間暇がかかるので、普段忙しい私には難しいのですが〜💦

今年の年末は家で過ごすと決めていたので、実現しました😃

 

 

男性の拳より大きなミカン(品種は不明)4つを使います。

 


4つ割りにして、皮を剥きます。皮はあくを抜きます。

 




一晩置いた皮、本当は丁寧にスライスするのですが、手間が大変なのでフードプロセッサーを発動。

みじん切りで見た目は悪いが、めっちゃ楽❣️😆

 


実と皮を合わせ、煮ていきます。砂糖を少なめに加えます。

皮や種からはペクチンが出るので、何も抜かずにそのまま煮ます。

(種は最後に掬い取ります)

 


 

マーマレードは皮も種も全てを食べるホールフード。ゴミは一切出ません❣️

とってもエコな食品で、しかも美味しい😋🍊


たいした手間もなく作れて、嬉しい年末でした❣️



後日談。

簡単に食糧を増やせて気に入ったので、年明けに更に2回作り、ストックしました🍊

それぞれ大鍋いっぱい、作っています😆


材料費が無料だし、捨てるはずのミカンを活かせるので、すごく嬉しい🥰❤️

私は毎日、ヨーグルトに入れてぐんぐん食べています❣️

他にもパウンドケーキやゼリーを作ったり、色々楽しめそうです♡


この他に以前から、柚子も煮てストックしています。

柚子はアク抜き不要なので、とても簡単。

ヘタだけ取って四つ割りにし、砂糖を加えて煮るだけ、楽ちん❣️

食事のちょっとした箸休めになります🍊


どちらも単品で食べるには酸っぱいけど、煮れば皮ごと美味しく食べられるので、とても良いですね❣️


煮るのが面倒な時は、実をほぐしてサラダに入れても、気分が変わって美味しいです❣️🍊