11月15日、期末テストの午後のこと。

年休を取り、前から行きたかった場所を訪問しました。

書いた記事が溜まってしまい、今頃の投稿です💦

 

旧岩崎邸庭園(東京都台東区)です。

もちろん何度も訪問しているのですが、いつもは週末(休日)に行くため、写真撮影ができません。

こちらは平日のみ撮影可なのです。

 

この日なら仕事に影響なく休暇が取れそうだったので、前から楽しみにしていました❣️

 

入場はもちろん「ぐるっとパス」(笑)

 

正面。


庭側から見る。




側面。


さあ、中に入りましょう。


玄関ホール。


階段ホール。



大広間。晩餐会など催されたそうです。






客間から階段ホールを見る。


婦人客間。








正面階段。






2階へ上がります。


婦人客室。(寝室)









2階ベランダ。



2階階段ホール。





裏階段。


和館の玄関。



書院。


洋館と和館の境目。



平日午後なので、訪れる人は多くない。

ゆっくり眺めたり、撮影したり。

 

 

…と思ったら、どやどやと元気な高齢者が‼️

バスツアーのようです。

まあ、仕方ないですね。

(幸いツアーは見学時間が短く設定されているようで、しばらくすると去っていきました)

 

 

どうしてもほかの見学者とかち合うため、納得のいく写真を撮るまで、2周しました(笑)

 

 

午後はガイドツアーが始まるので、うるさいの大嫌いな私は早々に退散。

神代植物園もそうだけど、都立公園はこれがあるからイヤだ(笑)

とはいえ需要はあるようで、私の方がマイノリティなのでしょう〜😅

 

 

今までいつも、写真が撮れなくて残念に思っていましたが、今日は心から満足しました❣️😃

上野界隈は、行きたい・見たい場所がたくさんたくさんあるのですが、今日はサクッと引き上げます。

そのくらいが楽しいと、昨日の経験でわかっているので。


楽しい半日でした❣️

夜は地元エアロ、行くよ❣️😆笑


↑懲りない💦