やーっと、やーっと、PCを買いました!!

 

今まで自宅には、PCがなかったのです。

いえ、昔はありましたよ?(10年近く前😅💦)

だけどある時期から、セキュリティの問題で、自宅で作ったデータを職場に持ち込んだり、その逆だったり、ができなくなったんです。

 

そして自宅では、スマホですべての用事が足りるようになりました。

 

そうなれば、高いPCを買っても全く元は取れないので!

持つだけで維持費もかかるし。

自宅のPCは廃止したのです。

 


そして10年が経ちました。

 



仕事では一応PC、使いますので、できないわけではありません。

(苦手だけど。笑)

が、ひたひたと迫る定年退職を思い、今のうちに自宅IT環境を何とかすることにしたい。

そう思ってはいたのです。

 

 

しかし、アラカンの私には敷居が高く、思っただけで着手しない日々が続きました…😂💦

PC売り場に行くのさえ、敷居が高い。アウェイ感、満載💦

思い立ってから1年以上⁉️放置していました。

(すぐ退職する訳じゃないから、維持費がもったいないのも、ある)

 

 

そんな折。

9月末に息子が来たとき、息子がPCを見に行くというので、私もついていきました。

あわよくば、教えてもらおう!という思いです。

 

で、細かいことは省きますが、ほぼその日のうちに、私が購入してしまいました!(笑)😆😆😆

 

完璧な条件はないので!

迷って時間が過ぎるくらいなら、トライ&エラー、いいじゃないか!

 

ということで、見に行った翌日、購入してしまいました‼️😆

まあ、勢いとタイミングでしょう。


新しいPC。嬉しい〜😍❤️



しかーし。ここからが長い。😂

Wi-Fiを変更し、その分をPC代金から値引きしてもらうことになったのですが。

マンションのWi-Fi規約で躓いて(詳細は割愛)

ひと月置いた11月から、新しいWi-Fiがつながることに~😭泣


買ったのは9月末です。

おおーい、私のPC、いつ使えるの〜⁉️😭😭😭

 

 新しいPCは、箱のままひと月以上、放置されました〜😭泣。



10月末。

ようやくWi-Fiの機器が到着しました!

が、設置は難しかったです。😂💦

業者は差し込むだけって言ったのに〜‼️

(なんとかやり遂げた。夫は全く当てにならなかった)

PCの初期設定もおっかなびっくりで。

(息子が来たとき、一緒に見てもらった)

 


11月3日現在、ようやく、PCでブログを書けるようになりましたー‼️👏

 



 

Wi-FiもPCもそうだけど、相談すると、

「簡単にできますよ」という人、

「うまくいかなくて、結局店に有償で持ち込むお客さん、結構います」という人。

色々です。

 

この「簡単」がクセモノなんです。

誰にとって簡単なのか⁉️


ものすごーく難しい作業を、簡単にこなす人がいる。

一方で、超基礎的なことを、できかねて業者依頼する人もいる。

で、自分はどうなのか?

この質問には、店の人も、ネット上の質問箱も、答えてはくれないのです。

というか、答えようがない。

 

 

私は今回は、息子が見ていてくれたので何とかなりました。

が、ひとりで取り組んだWi-Fiは、一時は大変でした。(できたけど)

これから老年に向かい、こういう経験を何度も重ねていくのかな…?

いつまで乗り越えられるのかな⁉️😅💦

 

ひとまずは、ひと山、乗り越えました‼️👏

 


この問題は、次回に続きます。良かったらお付き合いください!