東京都庭園美術館を再訪しました。

何度となく来ている大好きなアールデコの宮殿✨

9月下旬の訪問です。



教員無料企画、いつもありがとうございます😊


今回の企画は、こちら。↓


今回も、展示より宮殿そのものを観る気持ちで。

撮影可なのも、ありがたいです💕

 

こちらのシンボル、ラリックの玄関装飾。



玄関タイル。



もうひとつのシンボル、香水塔。


ホール。



家具もアールデコ✨



可愛らしいガラスのドア。





シャンデリアも大好き💕


奥のブレクファストルームに進みます。


美しい家具。




朝の間。


この↑無人の写真を撮るまでに、何度も何度も往復しました‼️

他のお客さんがいるのはしかたありません、待ちます。

だけど、今日は。

職員に邪魔されっぱなしだったのです⁉️


ここに何十回も来てますが、こんなこと初めて。

立番の職員が複数で写り込み、全くどかない。

それどころか、わざわざ写る場所に出てきては、書類を出したり引っ込めたり、ずーっと邪魔してます(>_<)


もう25年以上通ってますが、初めての経験です。

仕方ないので、他の部屋を見てはまた戻り、を繰り返しました。

帰る間際にようやく、無人に近い状態を撮ることができました。


※平日の午前です。もっとも空いてる時間帯を、年休を取って来たので、ビックリです。





2階へ参りましょう。この階段が、本当に美しくて💕







2階の展示に、驚く。

これは、玄関のガラス装飾ではありませんか⁉️


伺うと、同じ時に作られた予備らしい。

そもそも誰も知らなかった予備が、流出してオークションに出たそうで、買い取って調べたところ、同じ物とわかったそうです。


大きくクラックが入っていますが、今は比較的良い物を玄関にはめ、損傷の大きい物を奥にしまっているのだとか。

(これがそうです)

だから、今はまっているガラスのどれかが、オークションで買い戻された物、になりますね。



展示品。





殿下の書斎。美しいラウンドの部屋。アールデコの家具、内装。



殿下の居間。



サンルーム。今日は珍しく、こちら(殿下居間)のドアが開放されていました。



逆から見る。いつもはこちらだけの開放です。



さらに階上へ。

日頃は非公開の、サンルームです。


普段はガランとしているんですが、今日は家具と緑が。



別館の展示。玄関装飾に似ていますね。


日本の漆に似ています!



今回も見応えじゅうぶんでした❣️

大変楽しく、満足しました❤️✨


ひと通り見た後はお庭で持参のお弁当🍙

洋風・和風、二つのお庭があります。



せっかくなので、お隣の国立科学博物館附属教育園に立ち寄りました。

その話は、またいつか。