趣味のフィットネスの話、2回目です。



品性の低い、代行レッスン。

その場にいるのが不愉快な経験でした…!

Rさんの代行は3週連続でしたが、当然次週は出ませんでした。



私はジャンルは違えど指導の仕事を、30年続けています。

今回の件を推察すると。


代行で、参加者が想定より上手かった場合。

用意してきたコリオでは足りず、時間が余って困るのだと思います。


そこで何度も何度も繰り返したり(参加者は疲れるばかりです)

弱い人を攻撃したりして時間を稼ぐ。

そういう面があると思います😂💦




時間が余ったらどうするか。

これは私の職業の場合ですが、あらかじめ余分を用意しておく。

普通にいけば使うことはないんですが、万一に備える。


まあでも、用意していない場合もありますよね。

そうしたら。

正直に自己開示するんです。

その上で提案します。

「皆さんが上手だから進みが早いね!すごい!」

「今日の予定はこれで全部です。でもまだ時間があるから、〇〇する?」



エアロだったら、4面回すとか。

ステップなら、横置きを縦置きに変えるとか。

新しく作らないでも、アレンジは常にできる。


逆にやってはいけないのは、自分を大きく見せること。

用意してこなかったのは自分なのに、あたかも自分が偉いような、相手を貶めるような言辞、これは最悪。


今回の代行レッスンは、この悪いパターンだったのではないか⁉️


参加者(生徒)は馬鹿ではないので、指導者の思惑など見破ります。

だから正直に開示する。

私は常にそれでやって来ましたが、生徒に馬鹿にされたことなど、一度もないですよ!


あまりの酷さに長々書きましたが。

今後はRさんのレッスン、出ないと思います。

Rさん、昔からこういう面があって、嫌だと思っていたけど、少しは改善したかと期待する気持ちもあったの。

もういい歳?のオトナですからね。


今回、改善していないと判明したので、今後はもう、いいかな!😂💦

時間も忍耐も有限ですからね、付き合うには限界がある。


ちなみに、こういうレッスンは他にも知っています。

某人気インストラクターも、レギュラーレッスンは毒舌が酷くて、私はよう足を踏み入れませんわー。

結構毛だらけ、です。

もちろん、お好きな方はそれでいいんだと思います。