今回の件で最大の気づき。

それはブロ友さんが、

①いつもの人数、いつもの皆さんである場合
②一気に跳ね上がったため、誰が読んで下さるか見当もつかない場合

では、内容も語り口もまるきり変わる、ということです‼️

今までも公開に当たっては、気をつけているつもりでしたが。

不特定多数(と感じられた)の目に晒すには、あまりにも脇の甘いことを、痛感しました…‼️



例えば話題の選び方。
仮に芸能人の名前を挙げて、何かしらつぶやいたとします。
書く側に他意はなくても、大きな反響を巻き起こしてしまうかもしれません💦

個人情報も扱いが甘かった。
名前や顔出しはしていませんが、匿名に拘りはなかったので、知り合いが見れば私とわかる記事もあったかも。
家族のこと、最寄りの町や駅も、察せられる書き方をしていました。


今までは、好意的に見て下さるお友だちばかりだったので、問題なかったけれど。
今回のようにバズると、話は別です。
知らない人、悪意の人、にも個人情報を晒してしまいます(>_<)💦




ブログを読んで頂きたくて、毎日更新していた時期もあります。
そうなれば、記事は粗くなります。
(私の場合ですよ〜💦 念のため)

いち市民、働くオバさんの私です。生活に変化が乏しいのは当たり前。
それを無理に更新すれば、精度の低い日もあるし、ツッコミどころ満載の日も出てしまいます💦

そんな時、悪意の人の目に留まれば。
アンチを誘発する脇の甘さは、あったのだと思います😂💦




今回の件で、一部の過去記事を削除しました。
例えば家族に関わる内容。私だけの問題ではないので。
趣味の記事も、誤解を招く部分は消しました。


今回の気づきを学びに変えて、やり方を考えていくつもりです。
更新頻度は落ちるかもしれないけど、丁寧な記事を心がけたい❣️


とりあえずコメントには気をつけて行きますね😂💦
DMは元々使ってませんが、これを機にすっぱり辞めました。
万一頂いても開きません、ごめんなさい🙏🙇‍♀️


こんな私ですが、良かったら、これからもよろしくお付き合いください❣️❣️✨
いつもありがとうございます🥰