今夜は思い切ってライブに初参加しました✨
場所は、パリ。え?
はい、セーヌ川に浮かぶクルーズ船から、オンラインライブです🇫🇷


ことの起こりはひと月前。
辻仁成さんのエッセイをたまたま読んで、のめり込みまして(笑)
もともと辻さんのエッセイや小説は読んでいたけど、そこまでファンではなく。
まして歌は聞いたこともなく。

職場の図書館で、ふと借りたこの本。
パリ在住の辻さんは、日本より過酷な対コロナ生活を余儀なくされました。
その日常を書いた日記体エッセイです。


ロックダウンのパリ。生活者の実体験が、リアルタイムで綴られています。
ただのリポートではなく、そこには辻さんの意思が、息吹がありました。
私が感じていたことと重なる部分もあり、示唆が多く、夢中で読みました。

そこから図書館フル活用で、手に入るご著書を片っ端から読みました。追っかけ読書です😆(これはよくやる行動です)
ブログも毎日楽しみに読みました。

そこで、今夜のセーヌ川独り占めライブを知りました。


辻さんはオーチャードホールのライブを、三度諦めています。
一昨年は台風、昨年はコロナ、今年も緊急事態宣言で。

しかし辻さんは引き下がりませんでした。
日本国内ライブの代わりに、セーヌ川のクルーズ船を貸し切り、日本にオンラインでライブ映像を送る計画に取り組みます。
技術上の問題もですが、もしパリがロックダウンになったら?
辻さんが濃厚接触者になったら?
当日雨が降ったら?
たくさんの危険が山積みです。

それでも「できる!!」
辻さんはこの一念を曲げませんでした…✨

私は普段テレビを見ない、動画も見ないヒトなので、2時間以上も映像を見るって、全くもって珍しい行動なんです😆
クラシック以外のコンサートも、30過ぎてからは行ってません😆
うちはPCもタブレットもなく、配信を見るとしたら小さなスマホ画面しかありません(T_T)
正直、ギリギリまで参加を迷いました。

それでも私を動かしたのは、毎日更新されるブログ、辻さんの想いと行動でした…!

一言で語り尽くせませんが、ライブ映像はすごく楽しかった!(≧∀≦)✨
今この時を、辻さんと、皆さんと、共有して過ごしました。

辻さんの姿から、生きてるってこういうことだな、と実感しました🌈

何より、61歳の辻さんが、全力で夢を掴みに行く姿は、最高にカッコよかったです✨