冠婚葬祭用に、真珠のネックレスを用意している方は、多いと思います。

私も、以前 母が用意してくれたものを、有り難く愛用しています。

さて。
私は仕事柄、フォーマルな服装の必要が、年に数回ある。
卒業式、入学式、合唱祭、あたりが筆頭で、同僚関係の葬儀、お呼ばれした結婚式、意外にあるのは生徒の保護者の葬儀。

仏事に着飾る必要はないですが、
慶事は品格が必要。
特に私の歳になると、本真珠のネックレスはマスト。

最近、ここに最強のパートナーが加わりました。


一昨年、イタリアのカメオのブローチを買ったの。
もともとカメオは大好きで、いくつか持っていましたが、
この時は思い切って良いものを買いました。

これが、真珠のネックレスと合わせると、フォーマルに最強。向かうところ、敵なし。

同僚が付けた造花のコサージュなぞ、一撃必殺です。笑

私は若い時から、ジュエリーは大きさも価値のうちと思っています。
小さかったら光が屈折しないし、美しくないじゃありませんか。
カメオもその伝で、大きめのを買ったのですが、これが正解。

カメオの意匠は、ボッティチェリの三美神。
絵が好きなんです。

買うときは散々迷ったけど、その甲斐はありました。