お盆は家でまったり。
時間があったので、あちこち片付けたり、掃除したり。

普段見逃していた引き出しや棚を整理したら、古い輪ゴムが溶けて、ベタベタにくっついていました(>人<;)
しかも3箇所も。
引き出しの底、棚板、など。

スクレイパーで削り取ろうとしましたが、無理。
ネットで調べ、消しゴムを試したけど、うちのは古い分 程度が酷いのか、ダメ。

そこで、もうひとつ、ネットで調べた物を買ってきました。
エタノールです。

はじめのうちは手強く、落ちない。
諦めずに続けると、
ある時点から、するすると落ち始めました!!

原理はよくわからないけど、エタノールがゴムに染み込むまで、待つ感じでしょうか?
途中からは、ゴムを溶かすようなイメージです。

酷かったゴムが、3箇所ともきれいに落ちました!(^∇^)✨✨✨

まあ、初めから輪ゴムを使わないのが、一番いいんですけどね。
うちはダンナが輪ゴム好きなんです。
それと、一度開封した物を、ゴムを掛けただけでずっと放置するのが、一番ダメでした。
今後気を付けよう。

エタノールは、近所のマツキヨで、500ml で980円でした。
洗剤に比べると高いけど、他の物では代替できません。
他に、冷蔵庫や換気扇の掃除などに、使えるようです。

エタノール様さま!!✨✨✨