こんばんは🧸


私はシングルマザーだけど

未だにパートタイマーです。


理由は子供優先にできるからです

子供もそこまで小さくないですが

子供に寂しい思いをさせてまで稼ごうと思ってないからです


もちろんこんなこと言えるのは

養育費を貰っていたり

母子手当を貰えているから言える言葉なんですが🙇‍♂️


でも養育費も母子手当もあと数年

子供が大きくなった時には

きちんと正社員になっていたいな。と思ってるんですが


今はまだ子供の行事や用事を

最優先できる融通のきく

パートタイムがぴったりだなぁと。


たまに甘えているなーと思ったり

手に職を付けたりしなければならないんじゃないかな。と思ったり


今はまだ若いのでなんでも仕事先があると思いますが

子供が大きくなった時に年齢も年齢で

仕事先が狭まって来るのも目に見えています。


「今」の積み重ねが「未来」ですから

今、時間に余裕があるうちに

将来設計をたてて

勉強したりしなきゃ。


甘えれるところはもちろん甘えて

切り替えなきゃいけないところは、頑張らないと…!✊😤