こんにちは、こぐまです🧸


中一の娘が人生2回目の 期末テストに突入しました。笑


中学に入ってからテストはボロボロ

前の中間テストの時にようやく

私自身子供のテストと向き合い始め(気づくのが遅くて反省)

今回のテストは

一緒に勉強しています。


私も着いていくのが精一杯だし

助言はできるけど詳しく教えることは出来ず💦


私が中学の時は

こんな風に勉強してたよ。

〇〇さんは、こうやって勉強してたみたい。

と教えてあげ

娘も今回は私がやってた

やり方をやることに。

(テキストをノートにまとめるやり方)


そしてテスト当日

私から問題を出しても全然わからず…


しかしノートは綺麗にまとめてある…


娘に聞くとまとめただけ。らしい

私はまとめてそれを何度も繰り返し読んだりするんだよ。と言ってたけど

娘はそこまで集中が持たず

まとめたら満足してたみたい😅


娘はそのやり方は合わなかったみたいです🤣


今回気づけてよかった。

自分のやりやすいやり方を今度こそ見つけようね。

まだまだこれから

これから勉強の仕方も要領も覚えていってくれたらいいな


出来れば早めに…笑笑


みんな性格が違うように

やりやすいやり方も、覚えやすいやり方も

違うんだな〜と再確認。

頭ごなしに勉強しなさいとか。こうやったらいいんだよ。とか

あまり言えないな〜😅


私ができるのは陰ながらの応援だけ、

ということでおやつのクッキーでも焼いてきます🍪笑