こんにちは、こぐまです🧸


最近話題のハニーハニーキス。というお店

デザフェスに出店

製造5日後に売り出し

マフィンが糸を引くレベルのものを販売

1日目に指摘があるも

2日目も普通に販売


ツッコミどころが山ほど💦😅


私はパン屋さんなので、他人事では無いな〜と。


人それぞれ衛生レベルや、美味しいレベル、完成レベルが違うのは確かですが

個人的な意見として、お金を貰う以上

家で食べるご飯やお菓子。のレベルでは

ダメだと思っています

(繁盛するしないにかかわらず)


人の口に入るものですから

今回みたいに毒マフィン。と、呼ばれても仕方ないです

美味しくなくて一口で食べるのをやめた人がたくさんいたから死者は出なかったものの

丸ごと食べてたらどうなっていたか、、、


私個人では衛生面などしっかり管理しながら

パン屋さんをしていますが

私以外にも職人さんはいるわけで

その人たちが同じレベルの衛生管理の認識でやってるかは正直分からないです。


飲食店あるあるですが

店内は思ったより汚く不衛生です。

誤魔化しもなんぼだって聞きます


賞味期限切れてても使ってたり

前日の夕方焼きました。と言いながら

前日の早朝に焼いてたり

落ちてるものを叩いて使ってるかもしれない

食べ残しを使い回してるかもしれない

味見した箸をそのまま使ってるかもしれない。


見えない部分だからこそ

きちんとしたいのに、

見えない部分だからこそ

雑な人も沢山居ます。


今回の事件で

色んな会社や色んな人が

食品についてもっとシビアになればいいなと思っています。



個人店なんてやりたい放題ですよね

産地偽造もそうです。

こんな裏側を知ってしまえば外食もなかなか信用出来ないですよね


異物混入とかは正直

確実に0は難しいですが

今回の衛生管理等については意識で変えれるものだと思います


今回の事件で、個人店やオーガニックを売りにしてる方々は少なからずダメージが来たと思います。

真面目にやってる方が

巻き添いをくらい馬鹿らしくなりますね


国の保健所も正直ガバガバだと思っています

店が多すぎて追いつかないかもしれないですが


パートの私でさえ


え、この店大丈夫?!と思うことが多々ありますもの…。

それなのに保健所はスルーだったり

衛生管理大丈夫です。みたいなハンコが押されてたり…


ネズミやゴキブリが出ても

あー飲食店なら仕方ないねーで終わらされたくないです

仕方ないことかもしれませんが

仕方ないながらの対策などしっかりしてもらいたいですね。



食品を販売するにあたって

色々と規定はありますが

個人店で守ってるところなんてどのくらいなんでしょう?

家で作って持ってきて売っている所もありますよね。

掘り出したらキリがなくなってきました…💦笑



イベントバナー

 


3rd Spring(サードスプリング)

 


adidas Online Shop 楽天市場店

 


and Me(アンドミー)